Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目

アニサマ1日目行ってきました。5時間半とかさすがに疲れました。

01 レスキューファイアー/JAM Project+栗林みな実

5対1だと、あんまコラボって感じしねえw。GRANRODEOも混ぜればよかったのに。

02 only my railgun/fripSide
03 LEVEL5-judgelight-/fripSide

マギー一門登場。面白かったけど曲切るなよ!あと、真面目すぎる南條さんに絡ませるのは、ちょっと難しい気が。歌も演奏に負けている感じでイマイチだったし。あの声は爆音の中では厳しい。

04 オルタナティブ/angela
05 Separation/angela
06 蒼い春/angela

『蒼い春』楽しすぎ!
Angelaチームは、バンド・ダンサー含めて息がぴったり。MCも安定してるし、全体的に安心して見ていられる。

07 遠くまで〜infinity〜/高橋直純
08 クローバー/高橋直純

ハイパートイレタイムw。

09 月導-Tsukishirube-/南里侑香
10 雫/南里侑香

南里さんも南條さんと同じで真面目すぎ。ライブのMCとかもっとテキトーでいいんです。盛り上がれば。アニサマはお祭りだから余計に。
肩出しの着物的な衣装がエロかった。今回のベスト衣装。

11 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-/ELISA
12 Real Force/ELISA

歌もMCも安定。
前回の「えーりさー!」コールに加えて、「なーに?」→「大好き!」の流れが追加に。こうやってくださいと説明してるときに、自分で言って照れてたのがかわゆす。
あと、PPPHはすごく歌いづらい、とか言っちゃうトコに惚れたw。でも、全力でやってくださいって、何このツンデレw。

13 逆光/石川智晶
14 涙腺/石川智晶

両方とも戦国BASARAの曲なんですね。聞いたことなかったけど、和風でカッコよかった。

15 Find the blue/いとうかなこ
16 スカイクラッドの観測者/いとうかなこ

やっててよかった「Steins; Gate」。プレイしたゲームの主題歌だとやっぱり思い入れが違って、歌ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しい。後ろで流れていたOPムービーを見ながら、ゆかりんモモーイも画伯もいるから、明日のほうがなんかコラボできたんじゃないかと。去年はミンゴスと宮野さんも出てたし、アニサマ声優だらけの作品なんだなあ。

17 Bad Apple!!/nomico+ Masayoshi Minoshima
18 Braveheart/THE GOMBAND
19 ブラック★ロックシューター/THE GOMBAND

ハイパートイレタイムその2。
BRSはやっぱミクの声がいいっす。

20 鳥の詩/Lia

国家ktkr! AB!コーナーに入る前に消えちゃう人続出だよw。

21 My Soul,Your Beats!/Lia
22 Alchemy Girls/Dead Monster(marina)
23 Crow Song/Girls Dead Monster(LiSA)
24 Brave Song/Girls Dead Monster(marina+LiSA)+Lia

曲は盛り上がったけど、MCがグダグダにもほどがある。LiSAさんのしゃべりはオタクには、受けなさすぎるw。

25 Butterfly Kiss/米倉千尋
26 WILL/米倉千尋
27 ゆずれない願い/米倉千尋+田村直美

田村直美さんが出てきたときが今回のハイライトな気がする。

28 Crystal Energy/栗林みな実
29 冥夜花伝廊/栗林みな実
30 あんりあるパラダイス/栗林みな実

『あんりあるパラダイス』は可愛くて好き。栗林さんは熱い曲が多いイメージだけど、こういう歌ももっと歌ってほしいなあ。

31 Now loading...SKY!!/スフィア
32 Super Noisy Nova/スフィア
33 Future Stream/スフィア

正直、ひどかった・・・。デカイ箱+生バンドで慣れてないのもあるだろうけど、あんなに歌えないのは初めて。武道館がちょっと不安になった。それ以上に不安なのが、異常な盛り上がり。このライブの中で、1,2位を争う盛り上がりだったけど、まったくそんな出来じゃない。ただ騒ぎたいだけの方向に流れ始めているようで怖い。今日の会場の雰囲気を感じたら
・大したことないのに、なんか盛り上がってる→なにこれこわい!
・大騒ぎできて超楽しい→今度、ライブ行こう!
のどっちかだと思うんだよなあ。そして、後者だけが集まって地獄絵図に。パフォーマンスと歓声のズレは、インフレのように拡大していって、そのうち破綻するんだよ。ハローの現場で体感しているから心配で心配で・・・。

34 欲望∞/GRANRODEO
35 ROSE HIP-BULLET/GRANRODEO
36 Once&Forever/GRANRODEO

マジかっけー!谷山さんみたく歌えたら気持ちいいだろうなあ、と思いながら、なった気で見ると超楽しい。何故、武道館に行かなかったんだ・・・orz。
新曲の『ROSE HIP-BULLET』は速くて激しい曲でした。これまたカッコイイ。

37 MIXIMIZER/JAM Project
38 TRANCEFORERS EVO./JAM Project
39 HERO/JAM Project
40 GONG〜SKILL/JAM Project

ベタベタでそれが批判されることもあるでしょうけど、JAMは「よっ!待ってました!」的なポジションなのでこれでいいんじゃないかなと。『SKILL』でmotto mottoしないと、アニサマ来た気がしないしw。

EN-1 RE:BRIDGE〜Return to oneself〜/アニサマ2009テーマソング
EN-2 evolution 〜for beloved one〜/アニサマ2010テーマソング

本編でテーマソングやらなくなってビックリ。アンコールしていいのか分かりづらい。2009年のが一番好きだから、やってくれてよかった。
なんかデカイ女の子が二人いるなあと思ったら、戸松さんと豊崎さんでしたw。マイクの高さが合わないから、いつもと違って二人が隣同士。並ぶと壮観w。珍しく豊崎さんもショートパンツだったから、なおさら背が高く見えた。こういう広い会場で、しかも大人数だと映えて目立っていいなあ。スフィアの隣にELISAさんがいて、間に挟まれた寿さんと高垣さんカワイソスw。頭身違いすぎ。
最後の挨拶を戸松さんがやったのは声の通りが一番良さそうだから?最年長な高垣さんか、最人気の豊崎さんかと思ってたから、すごく意外だった。そして、最後の「ありがとうございました」は全員で合わせるつもりが、一気に一人で言ってしまい慌てる戸松さんが可愛かった。
最後にセンターステージで挨拶してるときに、ボソッと「オレもスフィアに入りたいなあ」と言う影山さんに笑ったw。