アニメ主題歌大賞2013

2014年ももう1ヶ月経とうかというこの時期にw 書こう書こうと思って延ばし延ばしにした結果がこれだよ!


1位:【きんいろモザイクOP】Jumping!!/Rhodanthe*
今年一番聴いた曲。聴いているだけで無条件に楽しくなる。「仲間がいれば失敗も怖くないし、平凡な日常も輝いて見える」なんて大人が言ったら恥ずかしい。でも、キャラに乗せたら素直に言える。そういうとこはアイドルソングと似ているかも。ところで、Rhodanthe*ってユニット名までわざわざ付けてるのは2期をやって主題歌歌うフラグですよね!


2位:【俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるED】W:Wonder tale田村ゆかり
ここ5年ぐらいのゆかりんのシングル曲では一番好き。ロリすぎず、アダルトすぎず、この声が私的にはベスト。「奇跡より約束が好き」って歌詞が、現実的なのにむしろそっちのほうがロマンチックに感じる素敵なフレーズ。


3位:【てさぐれ!部活ものOP】Stand Up!!!!/鈴木結愛(CV: 西 明日香)/佐藤陽菜(CV: 明坂聡美)/高橋 葵(CV: 荻野可鈴)/田中心春(CV: 大橋彩香
とりあえず西さんの「さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!」歌い出しが強烈すぎるw アニメのOPを見事にメタっていて、パターンにハマってるOPを見ると笑ってしまう。どうしてくれるんだ!w


4位:【波打際のむろみさんOP】七つの海よりキミの海/上坂すみれ
アニメ版だけ聴くとキャラクタで歌えばいいじゃんって気がするけど、フルで聴くとちゃんと上坂さんの好きなモノが詰め込まれていているのが凄い。アニメ版では短くなっているイントロは超カッケーのでぜひ1回は聴いてみてほしいです。


5位:【アウトブレイク・カンパニーOP】ユニバーページ三森すずこ
タイトルの「ユニバーページ」という造語が秀逸。マンガや小説はページをめくるたびに新たな世界を切り拓いてくれるし、異世界との触れ合いも今までとは違う価値観をもたらしてくれる。そんな作品の世界観とピッタリな素晴らしい曲ですね。


次点:【とある科学の超電磁砲S ED】Grow Slowly/井口裕香
井口さんは元気いっぱいなイメージが強いけど、こういうちょっと切ないのもいいなあ。サビのファルセットで抜けるとこが気持ちいい。


《参考》過去分
アニメ主題歌大賞2012