磐田 − G大阪

ジュビロの展開には3パターンあります。
1.先制されてフルボッコ ⇒ 負け
2.先制して後半のフルボッコタイムを乗り切る ⇒ 勝ち
3.先制して後半のフルボッコタイムを乗り切れず ⇒ 引き分け
今日は1でした。先制された時点で負けフラグが立ち、そのルートから抜けられないのが今のジュビロ。ハーフタイムに監督が「2点目を取られないようしっかり守備を・・・」という話をしていたのに、後半開始3分で2点目を取られるとか・・・。フラグを強化してどうすんだよ・・・orz。


先制されると全員が1m下がってしまう感じがするなあ。そして、プレスがワンテンポずつ遅れて後手後手。その後は恒例のフルボッコタイムへw。全員の意思統一がまだまだ不十分なのが原因っぽい。勝っているときはそれをごまかせるけれど、負けていると途端にボロが出る。ある程度負けることを覚悟して、「これだ!」と決めたことを続けていかなければ、安定して勝てるようにはならなそう。降格しないぐらいの勝ち点を稼いだら、来年のチーム作りを!