アニソンdeないと 第一夜

アニソンで視聴会やりまーすってことで、釣られて行ってきました。


プレーヤーとアンプはONKYO
CDプレーヤー:ONKYO C-S5VL
アンプ:ONKYO A-5VL


KEF iQ10
 「射手座☆午後九時 Don't be late」シェリル・ノーム starring May'n(『マクロスF』劇中歌)
 「ふわふわ時間桜高軽音部(『けいおん!』劇中歌)
 「God knows...涼宮ハルヒ(『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌)
 「Again」榊原ゆい(『乙女はお姉さまに恋してる』挿入歌)
まずは、今回のメイン(?)のiQ10から。賑やかだけれど高音がちょっとキツイかなという印象でした。「ふわふわ時間」は澪メインボーカルVer.だから、そんなに高い声ではないのに高音に行くと音がバラけてしまうような・・・。
とりあえず、大の大人が20人ぐらい集まって真剣に「ふわふわ時間」を聞いているのがおかしくて仕方なかったですw。このイベントならでは。


KEF iQ10
Pioneer S-A4SPT-VP
DALI Tower ]
KEF iQ30
 「深愛水樹奈々(『WHITE ALBUM』OP)
深愛」をいろんなスピーカーで聞いてみるコーナー。iQ30はiQ10のグレードアップ版で、高音も低音も全体的に良くなってました。TowerとS-A4SPT-VPは落ち着いた印象(というより、iQシリーズが賑やかすぎる?)。他の3つはブックシェルフ型なのに、一つだけトールボーイ型のTower。値段的にもTowerだけ倍ぐらいするし。ブックシェルフとトールボーイの音の傾向の違いを聞いてほしかったのかな。Towerを出すならiQ90も聞いてみたかったです。


KEF iQ30
 「君の知らない物語supercell(『化物語』ED)
 「もってけ!セーラーふく泉こなた平野綾),柊かがみ加藤英美里),柊つかさ福原香織),高良みゆき遠藤綾)(『らき☆すた』OP)
 +フリータイム
最後はiQ30で。「君の知らない物語」はこのスピーカーに良く合っていました。
フリータイムで自分がかけてもらったのは、大正野球娘。OP「浪漫ちっくストライク。」。歌をメインの仕事にしていない声優さんたちが何人か集まって歌う、いかにもアニソンらしい曲です。そういう曲は聞く機会が多いので聞いておきたいなと。それに、いろんな楽器が入っていて楽しくキラキラした曲で自分のツボなのです。実際聞いてみると、賑やかなiQ30とは相性が良くて、とっても楽しく聞けてかなり好印象でした。


こんなにアニソンばっかり流す視聴会なんて前代未聞。すごく価値のあることだと思います。オーディオの視聴会というと、クラシックやジャズばかりになりがち。確かに、そういう音楽を聞く人たちが、オーディオ機器にお金をかけるのかもしれません。でも、他のジャンルが好きな人でも良い音で聞いてみたいなという人はたくさんいるはず。だから、いろんなジャンルでこういうイベントをやれば、釣れる人は結構いるんじゃないかと。良い音で音楽を聴くのは誰にとっても楽しいんです!