第11回ハロプロ楽曲大賞2012

■楽曲■
1位(5.0pts):悲しきヘブン/℃-ute
ハローの曲はライブ以外での初聴きでいいなと思う曲はほぼないんですが、この曲はラジオで最初に聞いて一発でいい!と。そんな曲は年に一曲あるかないかなので文句なしです。愛理と岡井ちゃんのハーモニーかっけえ。長年後列だったけど努力を続けて、エース中のエースの愛理とのツインボーカルの座を射止めた岡井ちゃんというストーリーも素晴らしい。


2位(2.5pts):ドキドキベイビー/真野恵里菜
真野ちゃんのこういうダサい歌詞を元気いっぱいに歌う曲が基本的にツボです。何も考えずただただ楽しく幸せなアイドルソングど真ん中。


3位(1.5pts):One・Two・Threeモーニング娘。
記念すべき50枚目。50枚も出していればシングル曲だけでも似た曲がありそうなものですが、少なくとも自分の感覚ではこの曲と似た曲はないです。伝統を引き継ぎつつも常に新しいモーニング娘。らしい。だから、好きなんです。


4位(0.5pts):チョトマテクダサイ!スマイレージ
タケちゃんの「目立って有名になる日まで〜」が大好きすぎるので。今年のベストソロパート。


4位(0.5pts):彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生
ライブで見た佳林ちゃんさんの圧倒的なパフォーマンスに一票。


次点:ゆびきりCalendar/ゆいかおり
次点というか対象外ですけど。もし対象だったら3位に入れていました。恋人同士の二人を歌った曲だけれど、ゆいかおりの二人のことを指しているようにも思える歌詞が素敵。二人の可愛い声を堪能できる声優らしい曲でもあります。


■MV■
1位(3.0pts):初恋サイダーBuono!
曲も衣装もMVもすべてがカッコ可愛くて、これぞBuono!。言うことありません。ピンクのスーツは今年のベスト衣装。部屋に飾っておきたいぐらいです。


2位(2.0pts):ワクテカ Take a chance (Dance Shot Ver.)/モーニング娘。
真っ黒な背景にカラフルな衣装でダンスが映える。フォーメーション厨としてはこの曲の美しいフォーメーションを堪能できてたまりません。


3位(1.0pts):DEEP MIND/Buono!
初恋サイダー」との対比が面白い。曲と衣装が「初恋サイダー」のほうが好きなので1位にしましたが、こっちが1位でもまったくおかしくない完成度。Buono!以外はDance shotが一番良くて、他のシーンを混ぜて台無しにしてる感が否めない・・・w


《関連》過去投票
楽曲大賞2003
楽曲大賞2004
楽曲大賞2005
楽曲大賞2006
楽曲大賞2007
楽曲大賞2008
楽曲大賞2009
楽曲大賞2010
楽曲大賞2011