モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜@日本武道館

とりあえず武道館1日目の感想を残しておかないと、明日になったら通常部分は飛んでしまいそうなので。なかば自分メモ。


こないだの新曲イベントから思ってましたけど、女性のお客さんが急に増えてびっくり。一体、何が要因?女性多いなと思いつつ、アリーナの席にたどり着いたら男ばかりw。さっきまでの女性陣はどこへ?って感じでした。FC入るほどの人はまだまだ少ないってことでしょうかね。今回のライブを見て少しでもFC入ってくれたら嬉しいです。それと、前のほうは財力がないと厳しいから、おっさんが多くなってしまうんだろうなあ。


ここからネタバレあり。

01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

愛ちゃんマジ王子様。男として愛ちゃん>>>(越えられない壁)>>>俺ら。さゆが思い描いてる王子様って愛ちゃんかよっちゃんだろうから男では無理なんじゃないかとw。
ガキさんを愛ちゃんが抱くところで早くも涙腺崩壊。ガキさんはよく我慢できるなあ。一曲目から泣いてる場合じゃないってのは分かるけど、そんなもんじゃないじゃないですか。思い出のデビュー曲であんないいシチュエーション。自分だったらとても抑えられる気がしません。
あと、鞘師ちゃんが愛ちゃんを見上げる目が愛らしすぎてやばかったです。あんな目で見つめられたらさゆでなくてもお持ち帰りしたくなっちゃいます。

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!

この新曲の衣装は誰が誰だか分かりづらいw。個人カラーと違う色だからもう混乱して混乱して。

10期メンバー発表

本日のつんく入場曲は彼店。そこがハイライトになっちゃうヲタもたくさん(?)いるかもしれないから自重してください。これが「クセになる気持ち悪さってことですか?(※違います)
10期についてはこれから語っていくとして、とりあえず小学生に向かって「早く触りたい!」と言う変態先輩をどうにかしてくださいw。10歳も年上の同性にそんなこと言われたら怖くないですか?男で考えたら相当怖い。だって22歳で入社して、32歳の先輩に早く触りたいとか言われたら、即辞表を提出するレベルですよ!w

04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)

新曲は曲名に引っ掛けて花道使ってるんですかね。花道のほうが近かったので、お手本が来てくれたぜとここぞとばかりに振りを覚えようと必死でした。

ハピサマの「一生懸命恋しました」に自分なりのオリジナリティを加えましょうというお題。
トップバッターは鞘師ちゃん。「一生懸命恋したけどダメでした…」と落ち込んで小さくなってました。鞘師ちゃんってベクトルが意外と暗いほうへ向いてるのが親しみやすいです。本人はちょっと気にしているみたいですけど。れーなは「モーニング娘。は恋とかしちゃダメだから○!」と言っていたけど、それって元の歌詞否定してないっすかw。
続いては、えりぽんと香音が譲りあった結果(れーなに怒られてましたがw)香音。武道館に合わせて格闘家っぽく。押忍。れーなは「言われてみれば分かるけど・・・」と不満気w。
最後はえりぽん。何度言っても相手に伝わらなかった風に「一生懸命恋しましたっていってるでしょ」とキレ気味に。どんなシチュエーションだよw。れーなが「性格悪そうに見えた」と言うと会場から「あなたに言われたくない」と突っ込まれるw。
そして、さっさと次の曲紹介に行こうとするれーなを引き止めて先輩のお手本。定番のしんちゃんのモノマネで。ブログのコメント欄でしんちゃんやってと言われていたから、武道館まで取っておいたらしい。れーなは「こういう(=とっておきを取っておく)のも大切なんだよ」とまとめて終了。いや、とっておくほどのものでもないですけどねw。

07.好きだな君が(道重・譜久村/アルバム新曲)

衣装は赤だけど、ラブリーな曲で新レインボーピンクといった感じ。「大きい瞳」のピコピコラブリーみたいな愛称をつけてほしいです。
この曲はとにかくエロすぎます!フクちゃんが規制されてしまう日も近い!あれで中学生とかどうかしてるぜ!

08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)

もう夫婦ですね。

  • MC(高橋・新垣+紺野・小川)

09.好きな先輩(高橋・新垣)

ポンちゃんとマコが登場して愛ちゃんへお祝いの言葉。
愛ちゃんも言ってたけど、ポンちゃんは完全にアナウンサーしゃべりになってました。ちゃんと新たな道を歩いてるんだなと嬉しくもあり、娘。時代とは変わってしまったんだと寂しくもあり…。マコは最後の最後で噛んで、あいかわらずで安心しましたw。一ファンとして幸せになってほしい
と願っているはずなのに、どこかで変わらないでいてほしいと思っているエゴが。なかなか割り切れないものですね。
「好きな先輩」を4人で歌うのは無理な注文なのかなあ。せっかく4人集まったのに!

  • MC(道重・田中)

お題は「女の子でよかったこと」。
まずはさゆが「モーニング娘。になれたこと」。さゆが「男の娘でも手術したら入れるのかなあ?」と言うと、れーなが「取るってこと?」。武道館でアイドルが下ネタw。
れーなは「メイクができること」。「最近の女の子たちはメイクが上手になってるから、みんな女の子に騙されちゃダメ」とれーなからありがたい忠告。余裕で騙されますよ、男なんて!さゆも「YouTubeメイク動画見ると、前と後で全然違うもん」と同調。女の子を敵に回しそうな発言ですw。あなたみたいに可愛く生まれたらいいだろうけど、そうでなかったらそりゃ努力しますよ。
愛ガキと愛ちゃんソロの間にさゆれなMCとか空気に差がありすぎますw。どういうつもりでこういう流れにしたのかと小一時間。

10.高橋ソロ

安定。
明日は「自信持って 夢を持って 飛び立つから」になるのかな?

  • VTR「メンバーから愛BELIEVE」

ガキさゆ。さゆがラジオでも言っていたみんなの前では泣かないガキさん。と、それを見てると泣きそうになるさゆという話。

11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)
13.【メドレー】

メドレーで久しぶりのDIN。どうせならフルで。10年もやってるので何をやってもやらなくても不十分になってしまうのが、作るほうは大変です。
メドレーの「愛されすぎることはないのよ」は振りがだいぶ変わっていて戸惑いました。メドレー仕様なのか、こっちに本格的に切り替わっていくのか。個人的には前の振りのほうが好きです。

14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!
17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)

OK YEAH!は一番近くにいたえりぽんばかり見てました。女の子らしいしなやかさがあっていいですね。これはハマりそう。えりぽんは健全なしなやか、フクちゃんは不健全なしなやかさって感じw。

ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
19.友(とも)

最後の最後のMCが9時ギリギリでめちゃくちゃ巻いていたことが一番印象に残ってしまいましたw。曲の余韻って大切なんですね。