モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX〜9期メンを迎えて〜

夜公演見てきました。
最近の娘。コンは幸せすぎてヤバイ。いろんなライブ行って楽しいけど、幸せだとまで感じるのは娘。コンだけ。ずっと追いかけてて、思い入れが深いからなのかなあ。ここまで本気で好きなモノがある自分は幸せなのかも。大好きなモノを最高の状態で見られるのは、オタク冥利に尽きます。


初めてライブで見る9期は、4人ともばっちりモーニング娘。してました。最初のツアーとしては文句のつけようがない出来。新メンバーの役目は「未来への期待を抱かせること」で、それは十二分に遂行できていたと思うので。だって、誰も「娘。は今年でダメかも・・・」とは感じなかったでしょう。逆に、「少なくともあと5年は戦える!」とは感じた人はたくさんいたはず。大エースの愛ちゃんが卒業することが決まっているのに、こんなにも明るい雰囲気というのはホントにすごいこと。それだけで100点満点です。


以下、セットリストに沿って感想。

01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる

  • OPENING MOVIE

03.THE マンパワー!!!

  • MC

04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい
06.I'm lucky girl

アルバム曲はどれもピンときてませんでしたが、ライブで聞くともれなく楽しい。ライブの娘。たちは曲に魔法かけすぎです。
マンパワーが異常に楽しく感じたのは、オープニングムービーからの流れがよかったからでしょうか。今までで一番楽しいマンパワーでした。この曲は謎すぎて何をどう評価すればいいのか分かりませんw。

  • クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)

「愛佳がやってみたいバイトは?」に対して、「内職」と答えるフクちゃんに萌えた。なんて地味なチョイスなんだw。夫が仕事にでかけている間に、内職にはげむ団地妻フクちゃん・・・はぁはぁ・・・。

07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)

今回も素敵な後輩たちを迎えることができました。

08.リゾナント ブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム

ライブのララバイゲームの楽しさは異常。

  • MC(道重・田中)

れいなは「娘。に入ったときは、1,2年で辞めると思ってた」らしい。福岡に帰りたいこともあったんだとか。すかさず、さゆが「福岡ではパシリにさせてたのが、こっちではあれこれ言われるんだもんね」とツッコミw。「9期に優しくしてるれいなを見ると大人になったと思うよ」とフォローして、「これからもいっしょに成長していこうね」とがっちり握手。イイハナシダナー。さゆの流れの作り方が巧みすぎます。

10.すんごいマイバースディ(光井・譜久村・鈴木)
11.【メドレー】涙が止まらない放課後〜通学列車(道重)〜レインボーピンク(道重・生田)

アイドルコーナー。今の娘。、基本は“カッコイイ”だと思いますが、こうしてちゃんと“可愛い”も魅せてくれるのが嬉しい。さゆにこれだけ歌わせてくれるのは、「可愛いは任せた!」ってことなのかなあ。今日は声の調子があまり良くなさげでしたが(さゆに声の調子とか言う日が来るとは!w)。
あと、フクちゃんのちゅるるる可愛い。

12.Moonlightnight 〜月夜の晩だよ〜(高橋・新垣・鞘師)

スーパー鞘師タイム。大先輩二人と並んでも、まったく遜色の無いダンス。噂には聞いていましたが、実際に見ると衝撃的ですらあります。自分の席からはよく見えませんでしたが、サポーター巻いてたとか。完調でなくてあの出来。鞘師ちゃん恐ろしい子
ただ、歌のほうは声が細くてちょっと頼りない印象。ダンスと歌で使う筋肉は違うんでしょうね。じっくり鍛えていってもらいたいところです。あまりに出来過ぎて、過大な期待をかけすぎないようにしないとなあと思ったりもするので。
れーなパートを歌っていたので、れーなの凄さがよく分かりました。あんな可愛い声なのに、芯がビシッと通っていてすごいなと。

13.愛の炎 (田中)

れーなの眼力にノックアウト。

  • MC (高橋+生田)

この二人だけにするのは危険。KY×KYとか無茶しすぎです。あの微妙な空気も面白いといえば面白いですけどw。

14.もっと愛してほしいの
15.【メドレー】女が目立って なぜイケナイなんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
16.【メドレー】LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21

  • MC

17.涙ッチ

「涙ッチ」はズルイなあ。いつ聞いても、何度聞いても泣いてしまう。

ENCORE
18.Only you
19.ブラボー!

新曲は好印象(というか、初聞きがライブだと、どの曲もよく聞こえてしまうんですが・・・)。
・変調が変わってる。
・白い衣装が可愛い。
・サビの振り付けが分かりやすくて真似しやすそう。
 (サビ以外は難しそう。すっごいカッコイイですが)