スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

ツアーでの完成度と、アニサマでの惨敗を見て、まだまだ早いんじゃないかなと思ってましたが、良い意味で裏切ってくれました。今年見たスフィアのライブでは文句なしに一番の出来。ツアーの会場より大きな箱なのに、ツアーのときよりステージを端から端までうまく使えていたのが大きいかなと。客席もほぼすべて埋まっていたし、大成功だったと思います。


ただひとつ気になったのはオーイングの多さ。あえてTwitterで書いてみたんですけど、リツイートしてくれた方はわずか二人。スフィアスレで「オーイング禁止にしろよ」って書いてる人がいたんですが、それも華麗にスルーされていました。あんまり意識ないんですかね? 声優のファンなら、その声を遮ることに対して、もっと敏感になってもおかしくないと思うのですが・・・。“アイドル声優”と言われますが、実際にはアイドル寄りってことかもしれません*1。1万人に承認されて完全にスタンダードになってしまったのは、後々響きそうで怖いです。杞憂に終わることを祈ります。


以下、セットリストに沿って。

0.〜芝居 武道館物販部〜

ツアーのロゴが「ON I ON」なのは伏線だったのかw。Sphereでも、武道館でもなく、何でこんなにだたの前置詞な「ON」を推すんだろうと思っていたんですが。武道館の定番とはいえ、たまねぎ推しすぎですw。次に武道館でやるときは、みんなたまねぎ持参ですね、分かりますw。
他にも劇中でばら撒いた伏線を無理やり回収していくのが面白かったです。いや、脚本が面白いかは不明w。同じのをPl@net Sphereで聴いても面白くないかも。動きや表情で面白おかしくなってる部分も大きいので。とりあえず、高垣さんと戸松さんは顔芸で頑張りすぎ。声優なのにw。
いきなり小芝居から始まって、拍子抜けしましたが、始めにやってしまったおかげで、ライブパートで熱が冷めることがなかったのでよかったと思います。そもそも要らないって人もいるでしょうが、声優が本職な人たちなのでずっと入れてほしいです。

1.MOON SIGNAL
2.NOW loading...SKY!!

衣装が銀ピカでラブマっぽいなと。途中で赤い衣装もあったので、「MOON SIGNAL」はそっちでもよかったかも。サイリウムは赤に染まってました。「なうすか」はアニサマではひどかったので心配してましたが、今回はまったく問題なし。アニサマのは走り回ってたのがよくなかったかな?

3.光のフィルメント/高垣彩陽
4.You Raise Me Up/高垣彩陽

まさかの「You Raise Me Up」。長めのイントロの間にスモークが溢れてくる演出が素敵でした。何といっても高垣さんの歌唱には圧倒されるばかり。ニコニコだったら確実に「喉からCD音源」タグが付くなとか思ってましたw。歌い終えてはけて行った後も、会場がざわざわしていたのがとても印象的です。

5.Shiny+/寿美菜子
6.Startline寿美菜子

今回、生バンドになった恩恵を4人の中では曲的に一番受けているんじゃないでしょうか。まったく物怖じせず、リラックスして楽しそうに歌っていて大物だなあと。

7.love your life/豊崎愛生
8.Dill/豊崎愛生

「Dill」はホント難しい曲ですよね。一面の緑のサイリウムが戸惑い気味に揺れているのがw。
バンドが後ろにいると、自分はドラムばっかり見ちゃうんですが、この曲は叩けたら楽しいだろうなあと。

9.Baby Baby Love/戸松遥
10.シングルメドレー(Girls, Be Ambitious.→渚のSHOOTING STAR→naissance→motto☆派手にね!)/戸松遥

「BBL」の振り付けがベタベタのアイドルでツボ。曲もそうだけど、とことんアイドル路線です。「渚のSS」の振りはまったく推さないんですね。PV見るかぎり、みんなで踊ろうよ的なポジションかと思ってました。確かにマイク持ってるとやりづらい振りではありますが。
ちょっと残念だったのは、1曲終わって次の曲って作りだったこと。それだとメドレーじゃなくて、ショートVerをつないだだけって気がしてしまうんです。メドレーの醍醐味って曲と曲をつなぐアレンジだと思っているのは自分だけですか?

11.PRINCESS CODE
12.Brave my heart
13.夢奏レコード

「夢奏レコード」は今回歌ったってことは次のアルバムに入れてくれるフラグ?
「PRINCESS CODE」はピンクのイメージが強いけど、今回は青い衣装。ピンクサイを折ろうとした人は逡巡したに違いないw。

14.Dangerous girls
15.かってな成長期

「Dangerous girls」のフリフリダンス♪のトコでお尻を振るのが、ステージサイド席からだとちょうど正面に見れました(笑)。

16.Dream sign
17.REALOVE:REALIFE
18.風をあつめて

バンド紹介の後だったから確実にRLRLだと思ったら「Dream sign」だったw。

19.君の空が晴れるまで
20.クライマックスホイッスル
21.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
22.Super Noisy Nova

「クライマックスホイッスル」はライブで化けた印象が。今後、定番曲になる可能性も。
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」では舞台が競り上がって1階席と同じぐらいの高さに。大掛かりなギミックって、これぐらいだったかも。

EN1.Future Stream
EN2.サヨナラSEE YOU

アンコール始まるときにもう明らかにFSなのに、意外と白サイ折ってなくて笑った。無駄な消費を避けたいのかw。

*1:アイドルだとしても歌っているのを遮るなんて自分には理解できませんが