業界初!アフレコ現場を生中継でお見せします。
昨日紹介したこれ↑ですが、普段は見られないアフレコ風景を見られてとても面白かったです。何より、“プロの仕事”を目の当たりにできたことが一番の収穫。いろんなイベントで声優さんを見る機会は増えました。しかし、そういったイベントでも、歌やトークを聞けても、なかなかアフレコする姿は見られません。「プロは本職の仕事をしているときが一番輝いている」と自分は思っているので、こういう機会をもっと積極的に作ってほしいです。今日の出演者の皆さんも最高に輝いていて本当にカッコよかったです!


カッコよさと同時に、大変さも感じることができました。午後4時から10時まで約6時間に渡ってのアフレコで、その間、主役の榎本さんや柿原さんはほぼずっとしゃべりっぱなし。単純に声だけではなくて、全身で演技をされているのが伝わってきて、よく体力が続くなあと感心するばかりでした。加えて、噛まないことはもちろん、周囲との呼吸を合わせたり、時間を気にしたりと、求められる集中力もハンパじゃありません。リハーサルはまだしも、本番の緊張感といったら・・・。心技体が充実していたいととても無理。1クールに何本も主役級の役をやられる方は化け物なんじゃないかと。


そんな戦場で勇敢に戦う声優のたまごたちも印象的。81プロデュースのオーディションの受賞者や養成所の生徒さんも多数参加されていましたが、みんな上手いこと上手いこと。「これでデビューしてないとかありえない」と素人目には思うぐらいでした。声優というお仕事の人気と層の厚さを感じました。こんな人たちがごろごろいる中からデビューし、売れっ子になる人って、どんだけすごいんだよと。実況Twitterによると、第3回オーディションのグランプリ・大久保瑠美さんは未来のスターというのが総意w。確かに、いい声でしたし、ビジュアルもいいのでブレイクしそうです。