℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE〜

夜公演見てきました。
CCレモンホールになってから、初めての2階席でしたが、前の席との隙間に荷物置けるし、ちょっと飛べばスポットライトを遮りそうだし、変な造りだなとw。


5人になってからは初めて見ましたが、あいかわらず楽しくて安心しました。
今回は、人数が減ったことを活かしてか、曲にしてもMCにしても一人一人にスポットが当たることが多かったように感じます。おかげで、いろいろ発見があったのも楽しかった要因の一つです。基本、箱ヲタなので追えてない部分が多いんだなあと実感。
あと、なっきぃの人気が高まってきたような・・・。2階席では一番人気かと思うぐらいに声援が大きかったです。


以下、ネタバレあり。

01 SHOCK!
MC
02 まっさらブルージーンズ
03 甘い罠

まっさらブルージーンズ』があれば僕は満足です。

VTR(メンバー紹介)
04 ★憧れ My STAR

みんな踊っていて壮観w。

MC
05 四月宣言
06 Lonely girl’s night(矢島ソロ)
07 セブンティーンズ VOW(中島、岡井、萩原)

『セブンティーンズ VOW』の「二十歳になった時」の後に入る「オイオイオイオイ!」で客席を抜いていた。元から入っているわけじゃないのに珍しいなあと。
ちびっこ3人のスーツ姿がコミカルで可愛いです。

MC ショッキングフォト

今回の担当はまいまい。千聖と撮ったプリクラを何枚か+千聖の寝顔w。それよりも、「あれ、いたの?」と言われるなっきぃに吹いたw。nksk空気!

08 ダーリン I LOVE YOU(岡井ソロ)
09 イメージカラー(矢島、鈴木)
10 生きようぜ

千聖の声をあらためてソロを聞くと、めちゃくちゃ甘い声なんだなあと。その声で聞くと、つんくの気持ち悪さ全開の歌詞が活きるw。スーツ着てより男の子っぽい見た目とのギャップが面白いです。
『イメージカラー』は聞くと、ついついラジオが始まるのかと思ってしまう。

MC
11 The Party!
MC 矢島

舞美のMCは、℃-uteの楽屋は動物園のようにうるさい、主に千聖とまいまいが、という話。舞美曰く、千聖がライオンで、まいまいがトラらしい。いつもしょーもないことでケンカしているけど、最後には仲良しだもんねー!に落ち着くんだとか。それを残りの三人が温かく見守っているのが℃-uteの楽屋のデフォのようです。

12 ENDLESS LOVE(萩原ソロ)

大人っぽい曲とのギャップで逆に幼い顔が際立っているように感じました。不思議だ。

13 君の戦法(中島、岡井、萩原)

振りが可愛いので、つんくの気持ち悪さ全開の歌詞が活きる・その2w。

14 嗚呼 恋(鈴木ソロ)

愛理の声は失恋ソングに合うなあ。なんか悲しい曲ばっかりが印象に残ってる。

15 EVERYDAY 絶好調!!

あぁ、もう!振り付け覚えたい!
フラッグパフォーマンスは楽しかったです。いつも何か、こういうパフォーマンスを入れてくれるのが℃-uteコンは良い。

MC 鈴木

プロゴルファーの娘なのに、球技が苦手。でも、スポーツテストではかなり良い成績らしい。単純な身体能力は高いのか。身近にバケモノみたいな身体能力の娘がいるから目立たないだけ?w

16 愛してる愛してる(中島ソロ)

昼はひどかったらしいですが、夜はちゃんと歌えてましたよ。

17 FOREVER LOVE
18 JUMP
19 SHINES
20 青春ソング

『SHINES』や『青春ソング』は、もう定番になりつつある印象。今回のアルバムにこういう曲がないのは、定番化したい狙いがあったりするのかなあ。
『SHINES』でカラーボールを客席に投げるときに、舞美だけ異常に遠くまで投げられていてさすがでした。もうちょい頑張れば2階席まで届きそうなぐらいw。

21 キャンパスライフ〜生まれて来てよかった
22 都会っ子 純情
23 夢があるから

『キャンパスライフ』の後のMCで「ダンスショットバージョンも付いているので、覚えるとより楽しくなりますよ」と言うときに、「大体の方が踊れているようですが・・・」と前置きが入ったのには笑いました。まだ発売されてないのに。おまえら自重w。