Sphere's rings live tour 2010

スフィアのツアー初日、東京国際フォーラム公演行ってきました。


国際フォーラムは約7年ぶり。昔すぎてまったく記憶にない。おかげで、こんなに綺麗な会場だったんだ!と感激できました。トイレがたくさんあって混まないのも推せます。席の前後の間隔が狭いのは窮屈でしたが、立ち上がる用には作られていないので当たり前ですね。せっかく良い椅子なのに、ほとんど座らなくてすいませんw。


全体を通しての印象は「無駄が多い」でした。着替えのロスタイムが多くてもったいない。「あぁ、ここはもっとこうしたいなあ」とずっと考えてました。何様だよw。縮めればもう1,2曲は歌えそうだし、ライブの流れとしてももっと良くなるはず。最初のツアーだから、これからどんどん良くしていってもらえれば問題なしです。


セットリストに沿って、感想と改善提案w。

01 FutureStream
(MC)

せっかくのキラーチューンが台無しです。もう2曲ぐらいテンション高い曲を続けて、「今日は甘やかさないぜ」ということを伝えましょうw。
白サイ少なめ。Colorful Concertのときは、もっと真っ白だったのに・・・。それだけ、新規のファンが来ているということでしょうか。でも、デビュー曲だし、この曲だけは特別感を出したいなあ。

02 ソラソラ☆あおぞら (豊崎ソロ)
03 motto☆派手にね!(戸松ソロ)
04 shiny plus (寿ソロ)
05 わたしだけの空 (高垣ソロ)

ソロ曲は一箇所にまとめるより、点在させて他のメンバーの着替え時間を稼ぎましょう。続けて歌ってしまうので、それぞれの曲に合わせたセットが組めないのもマイナス。個性的な4曲を平均化してしまっていてもったいないです。
寿さんと高垣さんの新曲はよかったです。特に、寿さんのが爽やかで寿さんらしくてお気に入り。CD化はいつ?

(寸劇:音雨高校旅行クラブ)
06 手のひらに夢

寸劇コーナーは真ん中において、前後は飛び曲で固めるのがいいかも。FutureStreamで一旦全開にしたテンションが落ち着いてしまう。それならば、ちょうど疲れが溜まってきた頃の休みに。唯一にして最大の問題は、本人たちが演技ができなくなってしまうことかw。
面白さはColorful Concert以上、Shake X Sphere未満ぐらい。どれぐらいネタを変えてくるのか注目です。

(VTR:しりとり)
07 REALOVE:REALIFE
08 らくがきDictionary
(MC)
09 brave my heart
10 君の空が晴れるまで

時間稼ぎのVTRは要りません。ライブに来て、VTR見るのは嬉しくないです。っていうか、その前の制服でもっと歌ってほしかったのにっ!w どうせしりとりをやるなら、生でやって途中で一人ずつ着替えてくる形のほうが良いのでは? 最後に何で回ってきても「り」に結びつける用意はVTRでもしていたんだろうし。
リアリアUO多かったけど、自分の中ではあんまりUOなイメージではないなあ。この流れだとシングル曲は全部UOになってしまう気が・・・。

(高垣誕生日サプライズビデオ)
11 PRICESS CODE
12 dangerous girls

このVTRは見てみたかったけど、ライブでVTRは(ry

(振付講座)
13 本当だから困るんだ
14 Super Noisy Nova
(MC)
15 サヨナラSEE YOU

振り付け講座を入れるならもっと前。ここはラストに向かって走り抜けることだけを考えたほうが。みんなでやるのはライブの醍醐味だけど、ピークにはなりづらいので。

(アンコール)
(MC)
16 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

「るっこん!るっこん!るっこんざすたー!」は相当な一体感が。しばらくラストはこの曲の指定席でしょうか。この曲だけ20回でもいいぐらいに自分も好きですが、早くこの座を奪う曲が出てきてほしいなとも。