モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜

東京厚生年金会館ラスト公演行ってきました。何度も足を運んだ会場の最後ということで感慨深いものが。メンバーたちよりたくさんこの会場に来てそうなw、歴戦の勇士たちと別れを惜しんできました。終演後には「厚生最高!」コールもw。


ライブの感想としては、とにかく「ガキさんカッコイイ!」ですね。ダンスはキレてるし、表情も凛としていてカッコイイ。今のガキさんには何か降りてきている気がする。何なんすか、あれは。最近、娘。コンを見に行っていない人も、ぜひ行ってガキさんの進化を見てほしい。そしたら久々に熱が戻るかもしれませんよ!


以下、セットリストに沿って。

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス

月に狼のシルエットで始まるのは、狼を公認ということでよろしいですか?w
サビの振り付けがシンプルなので真似すると楽しいです。激しすぎずまったりすぎず、ジワッと高まる感じで良いなあ。
「きまプリ」は曲自体は大したことないけれど、ライブで聞くと楽しくて困る。

メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)

  • 挨拶MC

リンリンは最近「ヤスダヨーグルト」にハマっているらしい。関係者いたら送ってくださいとアピールw。どうせなら、圭ちゃんでCMでどうすか?w

04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛
06.しょうがない 夢追い人

「情熱的な3曲」という紹介でこの3曲。最近、こんな曲ばっかで、どの曲が来ても「ああ、そっか」ぐらいになってしまうなあ・・・。

  • MC 亀井道重田中

「そろそろ自分でやらないとの巻」。
カメちゃんが誕生日のプレゼントを買っても、どうしても家に忘れてきちゃうから直したいと。玄関に置いておくとか、携帯のアラームをかけるとか、二人から提案されるけれど、結局無理っぽいw。何でだよw。
「頑張ってるけど身に付かない」とか、「アラームかけて携帯の画面見れば分かるよね?・・・わからないか、できるわけないよね」とか、フォローしつつけなすさゆw。さすがです。
イチイチダメな子なカメちゃんにブーイングしまくりで、チャイムが鳴って話が終わると、「大丈夫!またあとでいっぱいブーイングさせてあげるから!」とカメちゃん。オレたちは別にブーイングしたわけじゃねーよw。
あと、一人だけ汗だくなカメちゃんが梨華ちゃんを髣髴とさせて笑ってしまう。この娘だけ余計に5曲ぐらいやったのかと思うぐらいに、髪の毛ベッチャベチャw。

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー

ここは普段着っぽい衣装で。
「あの日に〜」の衣装はくすんだ色で春というより秋っぽい。別れの曲だからですよね? テキトーなわけじゃないですよね? 秋ツアーで「春 ビューティフル エブリディ」を歌わせる人たちだから信用できないw。 最後のほうで愛ちゃんは傘をさしているのに、ガキさんはさしていなかったけれど、あれは自由なんだろうか。それぞれどういう思いでああしてるのか聞いてみたい。
「大阪〜」は歌詞をそのまま振り付けにしていて、見た目に楽しい。盛り上がらないけどw。
「大きい瞳」は6期ヲタなオレ歓喜!こんなアイドルユニットあったら最高なんですけど!さゆのパートだけ「L.O.V.E らぶりーさゆみん!」が入っておいしい。

  • MC ソロ 日替わり

VTR(日替わり PV)

なんという手抜きコーナーw。
今回はみっつぃーで「大阪 恋の歌」。
オーディションで歌った曲ということで。オーディションではカメラで撮られて、「受かったかも?!」と思ったらしい。
どうせならダンスショットVer.のほうが。あっちのほうがカッコよくね?
この頃のガキさんは幼いなあ。ビックリした。

11.モーニング娘。ヒットメドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!

曲が変わるたびに「おー!」と言ってくれるのが嬉しいと。
「ここいる」とか久しぶりだな。

12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ

「雨の〜」は使いすぎ。中国からお金でももらっているんだろうかw。

14.3,2,1 BREAKIN' OUT!
15.みかん
16.元気ピカッピカッ!

この3曲は高まる!
「3,2,1 BREAKIN' OUT!」はポジションを確立した感が。

  • MC

17.Loving you forever

ベタな終わり方。

  • ENCORE

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

  • MC

19.涙ッチ

「HDYLJ」は昨日秋コンのDVD見て、見たいなと思っていたところだったので嬉しい。
「涙ッチ」は、自分的にモーニング娘。ど真ん中な曲で、ライブで見るとその思いがより一層高まります。モーニング娘。最高にカッコイイっす!