堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜

ネタバレ解禁ということで2日分まとめて。


まずは、グッズから。とりあえずSサイズのTシャツが売り切れるのが早すぎます。2日とも開場1時間前にはとっくに売り切れていて買えず。1日目はLを買ってみたけれど、デカすぎて2日目はやめておきました。Sをもっとたくさん作るか、Mを用意してください。
黒いTシャツはどうせなら黒と黄色のボーダーにすればよかったんじゃないかと。そうすれば、カチューシャと合わせて、完璧に蜂になれたので。
あと、「くまののべぼう」は最重要グッズw。グッズというか装備w。


堀江さんのライブは、コンサートというよりミュージカルっぽくストーリー仕立て。ちなみに、今回はRPGっぽく、勇者が悪の女王を倒すというお話。だいぶ劇が入るので、曲がたくさん聞きたくて来るとちょっとガッカリするかも。劇に全乗っかりするのが正しい楽しみ方だと思います。ディズニーランドに行ったときのように、その世界に入ってしまうのが一番楽しいです。2.5次元の人である堀江さんらしいファンタジックな世界。


OPはライブに遅刻しそうになり、森を走って会場に向かう堀江さんのムービーからスタート。途中の分かれ道で「武道館」「舞踏会」に分かれていて、何故か舞踏会のほうへ・・・。2日目はその二つに加えて「葡萄園」がw。

1.Get up and Go
2.try again

場面変わって女王の城。真っ黒な衣装でいかにも悪役っぽい。それ以上に、黒薔薇保存会っぽいw。1日目がユイ19世、2日目がユイ20世。飾られている旗もそれに合わせて、それぞれ???、??と描かれています。

3.JET!!

舞踏会に向かっていた堀江さん。森を抜けてまずは1曲。東スタンドのすぐそばから登場で、1日目はかなり近くで見れました。
舞踏会の会場がどこなのか分からないので、近くにいた蜂さんたちに聞いてみることに・・・。すると、蜂さんたちの反応がおかしい。よく聞いてみると、堀江さんがどうやら伝説の勇者の条件を満たしているらしい。
 1.悪の女王の生誕祭の日に現れる
 2.白にピンクの鎧を身に付けている
めんどうに巻き込まれたくない堀江さんは断りますが、もう一つの条件・・・
 3.永遠の17歳である
に釣られて、勇者であることを認めてしまいますw。認めてしまったからには悪の女王を倒さねばということで、情報収集を始めようとするのですが、その格好ではすぐに勇者だとばれてしまうので着替えなさいと。そこで、武器屋とかではなく、衣装屋に入ることに。そこで、とらドラの制服とか、黒薔薇保存会の衣装(「2度と着ることはないと思っていたのに」w)とか着てみます。最終的に選んだ服で次の曲へ

4.Secret Garden
5.LOVE ME DO (2日目:Baby, I love you!)
6.バニラソルト

選んだ服はメイド服っぽいウェイトレス。「Secret Garden」は、丸いトレーを使いながらダンス。これがハマっていて、もうこの曲を聞くとその画しか浮かびません。
「バニラソルト」はダンスが楽しい曲。1日目にあまりに踊れなくてガッカリしたので、2日目は練習してリベンジw。1日目よりは踊れて楽しかったです。ハロプロでこの曲やったらお客さんの半分ぐらいは踊りそうですが、ここではレア。楽しいのに。

「バニラソルト」といえばこの合いの手w。2chでは、やるのか、やらないのかどっちなんだと議論になってましたが、自分の周りではやっている人はいませんでした。つーか、この合いの手はハイレベルすぎるw。まずはFCイベントとかで猛者たちにマスターしてもらわないとなかなか広まらないだろ。

7.キラリ☆宝物

十分歌い踊った堀江さんは本来の目的を思い出し、バーのマスターに悪の女王について聞いてみることに。すいません、マスターではなくクマスターでしたw。1日目が熊本出身、2日目が埼玉の熊谷出身のクマスターなので、どうやら別熊のようですw。
クマスターによると、国民に選ばれたユイ1世はよかったが、その後の女王は軒並みくまった*1女王だったそうです。19世の時代には税金8割、代わったばかりの20世は税金9割。おかげで、彼女に蜂蜜をプレゼントしてプロポーリス*2できないんだとか。お金がないので最近はグッズを作って売っているクマスター。なんと堀江さんのグッズだと思って買ったグッズは、クマスターのお店のグッズだったのです!どうりで熊しか描いてないわけだw。
閑話休題。悪の女王を倒すためには「光の剣」が必要らしい。その「光の剣」を探すために、グッズのオペラグラスを渡される堀江さん。「光の剣」を探しに行く、その前にまずはしっかりバイト代をもらいます。さすがですw。その後、着替えのために裏へ。1日目は「金庫」の設定で、まだお金がほしいのかとクマスターw。2日目は「ロッカー」という設定で、秘密のものが置いてあるから行くんじゃないとクマスター。それでも入って行き堀江さんが見つけたものは・・・「女子校生(ry」w。
そして、やっと「キラリ☆宝物」へ。ここなげーw。他にも、関係ないこといっぱいしゃべっているので、もっと長いです。

8.silky heart

あっさり「光の剣」を見つける堀江さん。ですが、そこに悪の女王の手下が。剣が光らず使えないので、素手で勝負。技名は「silky heartの舞い」でしょうか。シルクの心で勝てんのかよとツッコミたいところではありますがw。なんとか撃破。が、ダメージが大きく天国へ・・・。

9.君のそばに
10.day by day

この2曲は真っ白な衣装で天国イメージ。「day by day」はタイトルが「天地創造」とかでもいいぐらい壮大なアレンジになっていて素晴らしかったです。オーケストラを従えて歌っているところを見てみたい。

11.ショートショートケーキ
12.Berry Very Good Love (2日目:どんなことだって)
13.スクランブル

天国に行ってしまった堀江さんを呼び戻すために、復活の呪文を唱えることに。
Honey Jetの中で一番好きな曲は?
 →復活の呪文がバラバラです
ほっちゃんのチャームポイントは?
 →二の腕? 復活の呪文が??(忘れた)すぎます
ほっちゃんの趣味と言えば?
 →お金? 復活の呪文が辛辣すぎます
・今一番会いたい女性といえば?
 →1日目:ぽっちゃん?
  2日目:ほっしゃん?
・(もう1回)今一番会いたい女性といえば?
 →ほっちゃん
という流れ。2日目は二の腕とかお金とか、みんな言ってたw。もうそれで復活しちゃうじゃんw。何はともあれ、全員「ほっちゃん!」で合ったところで復活!楽しげな曲が続きます。

14.伝えられない言葉
15.ヒカリ

いよいよ悪の女王との対決へ。その前に、みんなで力を合わせて戦うために、振付け講座。「ヒカリの舞い」を習得するのだ。「光の剣」のためだから「光の舞い」だと思っていたら、曲ともかけていたことにいざやることになってから気づく。「くまののべぼう」はここで「ヒカリの舞い」を舞うための重要な武器となります。ちなみに、堀江さんと悪の女王の光の剣は完全にライトセーバーw。
炎の演出がとにかく凄かった。ステージからだいぶ離れている席でも熱いぐらいの大きな炎の柱が。8本ぐらいある炎の柱の真ん中で歌ってる堀江さんはどれだけ熱いんだろうか。

16.YAHHO!!
17.Lady go!
18.笑顔の連鎖
19.Blue Rainy Days

無事、悪の女王を倒しエンディング。1日目は19世を倒した堀江さんが20世として女王に。2日目は20世を倒した堀江さんが女王になることを断り、武道館で待ってくれている人たちの元へ。1日目は結局何も変わらないのでBad Endで、2日目がTrue End。
合いの手が楽しい「YAHHO!」、定番の「Lady go!」「笑顔の連鎖」、やたらとハマっている「Blue Rainy Days」。ここの流れが楽しすぎる。「Blue Rainy Days」はこの物語のために作ったのかと思うぐらいにピッタリ。
2日目の「YAHHO!」で奈落から飛び出してくるときに、飛びすぎてコケたときにはヒヤッとしました。何事もなく笑い事になってよかったです。今となっては、1日目のMCでために飛びすぎるって言ってたのがフリにしか思えないw。
_| ̄|○<YAHHO!
これ↑が秀逸w(堀江由衣応援スレより)。

▼ENCORE
E1.ずっと (2日目:ハロー)
E2.Love Destiny
E3.Happy happy * rice shower

アンコールではバースデー企画。1日目が白サイリウム、2日目がマスゲームで「YUI 17」。1日目は、画面でタイミングを会わせるための映像を流しているのを見られてしまい失敗w。「空気読めなくてごめん」と堀江さんに謝らせてしまう羽目にw。ちゃんと白サイリウムで埋まりはしたんですが。2日目は結構引っ張っていたら、客席がざわざわし始めて、堀江さんは前日やってしまっただけにどうしたらいいのか分からない状態にw。そのタイミングで元Aice5メンバーとangelaからのメッセージが流れてホッとした。その後、無事人文字を作れたんですが、今度は「17」が読めなくて微妙な空気に・・・。ステージの下のほうだから見づらいのかと思って上に移動してみたものの・・・あれっ?なんか分かってない雰囲気が・・・w。結局、2日とも逆に気を使わせてしまう結果にw。喜んでくれていたのでいいんですが。

*1:困った

*2:プロポーズ