NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009

水樹奈々さんのライブを見に西武ドームまで行ってきました。ドームなんて埋まるのかよと思ってましたが、ちゃんと埋まっていてすげえなあと。4時間以上の長丁場なのに、終わる頃にはもう終わり?って感じだったのは、良いライブだった証です。こんなのを体験してしまうと、2時間のライブなんて本当にあっという間に思えてしまうのではないかと今から不安です。


以下、いつものように雑感。

金かかってんなー
デカイ箱なので、機材が膨大なのはもちろん(トラック60台分)、途中で流れる映像とかミュージシャンとか、金かけてるなあと思うところが端々に。
演出面では、噴水に驚きました。炎の演出は結構見かけるんですが、水は見たことがなかったので新鮮でした。夏という季節ともマッチしていて良いなあと。炎と水のコラボレーションもカッコよかったです。
バンドメンバー紹介用の映像が戦隊モノ仕立てで、爆破のシーンとか入ってて妙に作りこまれていたり、ヘリから降りてくる映像を作るためにヘリを借りたり。そういう無駄っぽい努力好きです(笑)。
演者的にも、バンドメンバーやダンサーのほかにも、トランペット部隊が20人以上いたり、一箇所だけのために太鼓部隊がいたりと豪華でした。一人では空間も時間も埋められないのはもちろんあるでしょうが、それにしても贅沢。


半野外
西武ドームは、ドームとは言っても完全に屋内というわけではなく、ドームと席の間から外が見える造りになっています。それが何とも言えない不思議な雰囲気を演出していました。野外ではないのに開放感があるのがいいですね。ただ、明るいうちはサイリウムが役に立たないのが問題ですが。


丁度良いノリ
会場前ではオタ芸してる人たちもいましたが、会場内ではほとんど見かけず。少なくとも自分の席から見える範囲にはいませんでした。PPPHぐらいはありますが、「PPP」のとこであまりコールは入らず、歌を遮らないので大丈夫ですし。これぐらいのノリが自分としては一番心地がいいなあと。静かすぎず邪魔すぎず。


セットリスト(2chより引用)

01. ミラクル☆フライト
02. アオイイロ

  • MC1-

03. アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜

3曲目に「アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜」を持ってくるのはチャレンジャーだなあ。3曲目でふざけるとか早すぎでしょw。

04. The place of happiness
05. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
06. Nostalgia

「Nostalgia」は、水樹さんの曲で一番好きな曲なので、歌ってくれてホントに嬉しかったです。6曲目で早くも泣いてました。

07. 沈黙の果実
08. 残光のガイア

  • MC2-

09. STAND
10. 少年
11. 二人のMemory

  • 着替えタイム-

12. PERFECT SMILE

  • MC3-

「STAND」は久しぶりに歌うという話をされていて、それを聞いてわーっと盛り上がれる人たちがうらやましかったです。長くファンをやっている人の特権ですね。盛り上がらない周りの人を見て「この新参どもが!」と思わず、こっそり優越感に浸っておいてほしいですw。

13. innocent starter(Acoustic)
14. NAKED FEELS(Acoustic)

  • MC4-

15. 深愛(Acoustic)

深愛」はスルメ曲だなあ。聞けば聞くほど好きになっていく。

  • ダンサー紹介パフォーマンス-

16. Gimmick Game
17. still in the groove
18. Take a shot

ダンス曲コーナー。「Gimmick Game」の激しいフリはダイエットに最適、とのことです。というか、普通にライブ行くだけでも結構痩せると思います。終わった後に暴飲暴食しなければ。

19. BRAVE PHOENIX

上で書いた炎と水の演出はこの曲です。

  • VTR パフォーマンス/着替え-

20. MARIA & JOKER

悪の組織に終われているっぽい映像は、すぐに次の曲が「MARIA & JOKER」なんだなと分かるベタベタな展開。でも、映像から抜け出して、ステージ上で大立ち回りをしてくれたおかげでダラダラせず、良い演出だなあと。そこへヘリから水樹さんが登場して、立ち回りに参加。良い蹴りを見舞ってました。

21. Justice to Believe

  • MC6-

22. ETERNAL BLAZE

この2曲はやっぱり激熱!
そういえば、エタブレはやっと本物が聞けた!(笑) 真田アサミVer. と しょこたんVer.の後、本物というレア体験。

  • 太鼓 パフォーマンス/着替え-

23. 悦楽カメリア

太鼓が絡む曲なんてあったっけ?としばらく悩んでしまいました。和風→悦楽カメリアなんて、これまたベタベタなのに。

24. Bring it on!
25. Trickster

  • MC7-

26. 夢の続き

「夢の続き」は、亡くなったお父さんへのメッセージを込めた曲らしいです。そういうエピソードが付いたら、泣いちゃうじゃないですか。オタクは思い入れの生き物なんですから。

  • ENCORE-

27. POWER GATE

  • MC8-

28. Brand New Tops
29. DISCOTHEQUE

「DISCOTHEQUE」が最後の最後の歌われるような人気曲だとは。2ch見てると、「ちゅるぱや見れてよかった」書いてる人がすごく多い。面白い曲だけど、メインストリームになるような曲じゃないと思うんですけど。謎だ。