中川翔子マジカルツアー2009〜WELCOME TO THE SHOKO★LAND〜

しょこたんのコンサートのツアーファイナルに行ってきました。


会場前のカオス
ライブBDを見て知っていましたが、コスプレしてる人が多くてテラカオスw。お客さんの3割ぐらいはコスプレしてますから。都会ならまだしも、地方でやったときとかビックリされそう(笑)。席についてみると、隣の人がセーラーマーズのコスプレしてました。


良曲に嫉妬
観ていると、「何でこんな良い曲ばっかりなんだよ!ずるいなあ」と嫉妬しきり。1stアルバムが出た頃はまあ普通かなあと思っていたけれど、2ndが素晴らしい出来でつまらない曲が一つもない。良いアルバムができると、良いツアーができるなあとあらためて思いました。


真っ直ぐな人
しょこたんはイロモノ的なイメージが強いと思いますが、歌っている姿を見ると少しもそんな印象は受けません。本当に素直に真っ直ぐに歌を届けてくれます。何故あんなにもニュートラルな歌い方が出来るのか前からすごいなと思っているし疑問でもあります。あんだけオタクだったら、どこかに偏って誰かのモノマネになってしまってもおかしくないと思うんですけどね。いろんな人を尊敬していていろんな方向に引っ張られているのが、ちょうど真ん中でバランスが取れているのではないか、という仮説を立てているのですけど。


あるべき姿
しょこたん☆ぶろぐ : マジカルツアー
ブログに書いているようなことをMCでは繰り返し繰り返し言っていて、本当に大変で、本当にファンに支えられて、本当に楽しいツアーができたんだなというのが伝わってきました。見ている側としては、こんなに楽しい時間をくれるなら、もっともっと応援したいという気持ちになりますよね。そういうポジティブなループに入っているのが、良いツアーを作り上げた要因のようです。いつまでもその幸せなループが続きますように。


武道館
すっごい楽しかったので武道館も行きます!