第7回ハロプロ楽曲大賞2008

■楽曲部門■
1位(4.0pt):恋愛ライダー / Buono!
1位(4.0pt):ガチンコでいこう! / Buono!
ダサいこと言ってるはずなのに何故こんなにもカッコいいんだろう。失敗したり迷ったりもするけど、とにかく前向いていこうぜ。そんなの奇麗事じゃん、と流してしまうことも、こんだけ真っ直ぐ言われると、頑張ってみようかなって思っちゃうじゃん!


3位(1.0pt):江戸の手毬唄II / ℃-ute
変な曲としか思っていなかったのが、次第にハマってしまいました。変な曲ほどハマると厄介。あのメロディが頭から離れない。ハロプロらしいカオスで楽しい曲だと思います。


4位(0.5pt):サンサンGOGO / MilkyWay
サンサンGOGO」というタイトルがツボ。「三々五々」なんて地味な四字熟語が、こんなに華やかに生まれ変わるなんて。自分にはとても思いつかない発想でした。
曲的には、サビのたたみ掛けが気持ちよくて、何度も何度も繰り返し聞いてしまいます。


4位(0.5pt):C\C (シンデレラ\コンプレックス) / High-King
こういう曲は外れることのほうが多い気がするけど、これは当たり。掛け合いが癖になって、聞きたくなります。あと、れーなの「ピュアに時が過ぎて」がカッコよくて好きです。


■PV部門■
1位(3.5pt):ジンギスカン / Berryz工房
カオスでわけわからんけど楽しい。園児相手のライブも、廊下のソロショットもみんなホントに楽しそうで、見ているこっちまで楽しくなる。それがハロプロっぽいなあと。


2位(2.0pt):Kiss! Kiss! Kiss! / Buono!
本当の教室はあんなにカラフルじゃない。だけど、Buono!の音楽があれば、こんなにも色鮮やかで楽しげな空間になる。この曲だけじゃなく、Buono!というグループのPVって感じです。
黒板に絵を描くときに思いっきり背伸びしたり、廊下の窓をぴょんぴょん跳ねながらはたいたりしている桃子は素晴らしく可愛いと思います。


3位(0.5pt):タンタンターン! / MilkyWay
きらレボ関連は安心して見れます。どれか一つは入れたかったので、イントロが好きすぎるこの曲で。