第12回ハロプロ楽曲大賞2013

■楽曲部門■
1位(4.0pts):なには友あれ!/生田衣梨奈鈴木香音佐藤優樹工藤遥
モーニング娘。らしい多幸感に溢れた曲。歌詞は何の変哲もないただの日常。だけど、その積み重ねが最高の幸せなんだよなあと。「なには友あれ!」ってタイトルも秀逸。春ツアーはこの曲が一番の楽しみだったのに、どうして武道館でやらないんだよおおおお!!!


2位(3.0pts):大人の途中/スマイレージ
今どきパラパラってw なのに、カッコいい。こういう曲を聞くとつんく♂さんをまた信じたくなるw


3位(2.0pts):私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
Juice=Juiceの曲に投票する機会はまだまだこれから先たくさんあるだろうけれど、6人のJuice=Juiceに投票できるのはこれが最初で最後。つかぽんの声、好きだったし、いいアクセントになってたのになあ・・・。


4位(0.5pts):キャベツ白書 〜春編〜/ピーベリー
春編じゃないのはまったく何とも思っていなかったけど、春編になってだんだんハマったのが不思議。アレンジやパート割が変わったのがよかったのか何なのか。


4位(0.5pts):Rolling Days/田崎あさひ
無条件にテンションが上がる素敵なメロディ。こんな爽やかな曲はハローでは聞けないからいい清涼剤になるw ソロ枠空いてるしハロプロへどうぞと思うけど、そうするとつんく♂さんのこってりな曲になってしまうのかもしれないw


■MV部門■
1位(3.0pts):愛の軍団 (Dance Shot Ver.)/モーニング娘。
今のモーニング娘。を象徴するような美しいフォーメーションダンス。間奏のダンス終わりのスカートのシンクロ具合とか何度見返したことかw
それに、衣装も最高!自分が女の子に生まれていたら、この衣装作って着たい。現場でたまに着てる女性ファンを見て羨ましく思ったり。


2位(2.0pts):私が言う前に抱きしめなきゃね (Dance Shot Ver.)/Juice=Juice
ダンスだけだったら今年一番好き。衣装もモノクロにメンバーカラーを差し色に使っていて、派手すぎずに可愛くて大好き。


3位(1.0pts):旅立ちの春が来た (Dance Shot Ver.)/スマイレージ
サビの右手を横から上に振り上げるところのあやちょがダイナミックでエレガントで惚れ直した。ハローでダンス上手い子は大体背が低いから、あやちょみたいな手足がスラっと長くて美しいダンスは貴重。


《関連》過去投票
楽曲大賞2003
楽曲大賞2004
楽曲大賞2005
楽曲大賞2006
楽曲大賞2007
楽曲大賞2008
楽曲大賞2009
楽曲大賞2010
楽曲大賞2011
楽曲大賞2012