春ツアーを通して今思うこと

道重さゆみ
リーダーになって1年。最初は悩んで苦労もしただろうけど、その経験がさらに強く美しくしてくれたのかなと。神々しいまでの美しさは圧倒的。すでに完成形なので、いつ卒業しても仕方がないです。歌もダンスもさゆより才能がない子はいないから、努力すれば最低でもさゆのレベルまで達することができるはず。今は後列なメンバーにとって良い励みになりそうです。


田中れいな
れーなのパフォーマンスは精密機械のよう。いつ見ても恐ろしくなるぐらいに正確。まさに大黒柱。れーながいるから他のメンバーは安心してパフォーマンスができる。そんな基準点が抜けたら、自分の位置を把握できなくなるんじゃないかと心配です。エースは歌やダンスがうまいことはもちろんですが、それ以上にブレないことが大切なんじゃないかと。「負けず嫌い」は自分に対してと他人に対しての2種類があると思いますが、れーなは前者。その性格がエース向きだったと思います。今のメンバーだと、まさにエース格のりほりほや小田ちゃんがそういう性格っぽいので期待。


譜久村聖
10期100公演の時に4人それぞれに一言ずつコメントをしたのが印象に残ってます。現場で聞いたときは「なんか偉そうだ」と思いましたけどw 今になってみると、あれは常にリードしていくという自信と決意の表れだったかなと。今回のツアーでは、表情で魅せることもかなり意識しているように見えたし、一歩先を行くところを言葉だけじゃなくパフォーマンスでも示していて頼もしいです。


生田衣梨奈
今、現場で見て一番楽しいメンバー。ダンスって「ちゃんと振りを覚える→覚えた振りを全力で→曲に合わせてメリハリ→ダンスだけでなく表情にも工夫」みたいな流れで上達していく印象があって、えりぽんはまさに「覚えた振りを全力で」の段階。全力すぎてひどい顔してるんですがw、それもまた愛おしい。娘。の伝統ともいえる“全力力”の正統後継者だと思うので、その筋のメンバーが好きな方はぜひ。
「負けず嫌い」分類では他人に対して派。特筆すべきは誰に対しても負けず嫌いを発揮するところ。「りほりほはエースだから」と別枠と考えてライバルと思っていないメンバーがほとんどだと思うんですけど*1えりぽんだけは負けたくないと思っているように感じる。いい意味でKYっぷりを発揮していて素晴らしい。


鞘師里保
身体的にも技術的にも順調に成長中。狼だとりほりほの歌唱力に言及すると荒れるのが定番ですがw、日進月歩で上達しているのでそのうち黙らせてくれるはず。れーなのほうがずっと安定しているけれど、りほりほほど踊ってないですから。それを考えたらすでに恐るべきレベルだと思うんですけどねえ。あと、「いつもとおんなじ制服で」みたいな可愛いだけの曲ももっと歌わせてあげてほしいなあ。


鈴木香音
香音ちゃんのMCは毎回キラキラしていてライブ楽しかったんだなというのが伝わってくる。その時感じたことをそのまま口にしているはずなのに、イチイチ表現が秀逸で感心。客席をよく見ているのは8時だョ!全員集合好きだから、ああういうお客さんと作る空気を大切にしているのかなと。歌やダンスをとにかく磨くというタイプではなく、「見ている人を楽しませたい」というのがベースにあって、歌やダンスはその手段の一つと捉えている印象。大喜利コーナーも香音ちゃんにとっては歌い踊るのと同じぐらい重要なんじゃないかなと。今のハローはパフォーマンスのクオリティ重視だけど、香音ちゃんみたいな考え方は貴重だから大切にしてほしい。


飯窪春菜
ダンスを普通に見られるようになりましたw あのヘンテコダンスが見られなくなると思うとちょっと寂しいですが、飯窪さんの努力の賜物なので素直に喜びましょう。
さゆがいなくなったら、外交担当は飯窪さんのはず。その上で言っておきたいのが、尊敬しすぎるなということ。礼儀正しく相手を尊重できる素晴らしい人間性の持ち主ですが、時に相手を敬いすぎて完璧な人間だと思っているきらいがあるように思います。それを感じるのが大喜利コーナー。ここが見せ所!とばかりに凝ったネタを持ってきても、さゆに理解されないことがしばしば。さゆも基本アホなので分かりやすくないと伝わらないんですよ!w 大好きすぎて「道重さんなら何でも受け止めてくれる」と思ってるのかなと。飯窪さんのほうが賢いのでレベルを合わせてあげないと。


石田亜佑美
だーちゃんは踊っているとき本当に幸せそうで、見ているこっちまで幸せな気持ちに。「これが私の天職!」みたいな顔してる。だーちゃんほどダンスを愛しているメンバーはいないでしょう。好きこそものの上手なれと言いますから、娘。をリードしていってもらいたいところ。もう一人のダンスクイーンであるりほりほと比べると、あまり筋肉が付かないタイプに見えるので、パワーよりキレで勝負するダンスになるのかなと。


佐藤優樹
順調にワガママ娘に育ってますw 12期が入ってきても末っ子ポジションを死守しようとしそうな気配があるので、後輩はきっと大変。理不尽にワガママを貫き通そうとするのが先輩なんですから厄介極まりないw そんな想像を覆し、めっちゃいい先輩してたりして・・・いやないか。
今回のツアーで着ているピンクの衣装がめちゃくちゃ似合ってるから、さゆが卒業したらピンク引き継いでもらいたいなと思ったり。ブラックまーちゃんはかなり黒いから、大人になったらさゆみたいになりそうな気もするし。聖誕祭で「一生エメラルドグリーンでいるぅ〜!」と言ってたから、まあないですかね。


工藤遥
どぅーはそろそろまーちゃん以外をライバルに設定してみてはどうだろうか。エッグや研修生からの昇格組は同期より一歩先をいって引っ張っていくのが使命でしょう。今のどぅーは足並み揃えているようにしか見えない。一番年下だったり、成長期で思うように身体のコントロールができなかったり、エクスキューズがあるにしてもちょっと物足りないかな。まーどぅーは名コンビだけど、そろそろまーちゃん離れしてもいいのでは?超絶美少女なビジュアル以外は、すべて平均的な能力で何が得意で何が苦手かいまだによく分からない。その得手不得手が見え始めたら、より魅力的になるんじゃないかなと。


小田さくら
まだ加入して今回のツアーが初めてだというのに、もう何年も前からいるようにハマっているし、すでに欠かせない存在。得意の歌マネをああでもないこうでもないとストイックに練習しているところを想像すると、小田ちゃんもきっと自分に対しての負けず嫌いに違いない。そういう子はほっといても大丈夫。実力もさることながら、自分で目標を決めて進める性格も単独加入の理由なんじゃないかなと。あと、アンチデコ出しの自分でも可愛いと思うぐらいなのでデコ出し固定でお願いします!

*1:実際、ちっちゃい頃からレッスンを積んでるりほりほに勝つのは勝算が低いと思います