真野恵里菜メモリアルコンサート2013 OTOME LEGEND〜For the Best Friends〜

夜公演見て来ました。


できるだけたくさんの曲を歌って、真野ちゃんにはしては珍しくダンスコーナーもあって、ハローでやってきたことすべてを詰め込んだコンサートでした。なんだか卒業試験みたいだなと。結果は満場一致で「合格」でしょう。デビューした頃は「大丈夫かな?」と心配しながら見ていた記憶がありますが、もうこちらが心配することは何もなく存分に楽しませてもらいました。初めの頃はステージがやたらと広く見えたのに、今では少し狭く感じるぐらい。不思議なものです。アイドル歌手としてできることはすべてやって、まさに卒業といった感じで心から祝福ができます。本当におめでとう。


やれることをちゃんと積み重ねていけば確実に形になるハローの育成システムは素敵だなとあらためて思いました。移り変わりの早いアイドル業界で、これだけ腰を据えてレベルアップしていける環境は、ハローの特色であり最大の強み。真野ちゃんのような素晴らしい成功例は後輩の子たちにとっても良い励みになるだろうし、強みをさらに強化してくれると思うのでハローを愛する人間としてはとっても嬉しいです。こういう良いサイクルが続いてくれるといいなあ。


真野ちゃんに次ぐソロアイドルをハローが売り出すかどうかは今後の注目ポイントですが、結構難しいんじゃないかなと。ソロアイドルを売り出すならまっつーみたいな怪物を引けるか、真野ちゃんみたいに真面目に努力を続けられる子を見つけるかのどっちかだと思うんです。まっつーみたいな子は滅多に出てくることはないので、真野ちゃんタイプを見分ける必要がありますがそれもなかなか難しい。よし!この子だ!と決めたとしても、めちゃくちゃリスク高い。そんなリスクを取れるかと考えると・・・。真野ちゃんの卒業公演を見て、また賭けてみよう!という気になってくれてるといいんですけどねえ。