Berryz工房コンサートツアー2013春 〜Berryzマンション入居者募集中!〜

初日昼夜見て来ました。やっぱりハーモニーホール座間はアクセスが悪くて周りにコンビニが全然なくて推せない会場だなあw 初日を見るためにこんな僻地まで足を運ぶのはそれなりに濃い人たちなわけです。そのおかげで昼夜とも2階席でも熱量十分。特に昼は周りにアンコールする人がいっぱいで気持ちよかったです。自分にとって席に恵まれたかどうかは、どんなノリの人かよりもアンコールする人の数に比例するなあと。どんなに邪魔だなと思っても、全力でアンコールしてるのを見たら、「そんなに好きならしょーがない」と許してしまいます。逆に、完全に休憩タイムにされると「そんな事務的にしないで!」とすごい冷めます。そんな人、他にいません?


一年ぶりの単独ツアーですが、まーさってこんなに人気あったかなとw こんなに青Tシャツや青サイが多かった記憶がまったくないですw というか、個人的にベリ自体が人気の勢力図がよく分からないグループなのです。雅や桃子、梨沙子が人気なんだろうとは思うけど、歓声的に他のメンバーとそんなに差があるようには思えなくて。ホント謎です。


今まで何とも思っていなかったけれど、急に疑問に思ったのが昼夜で曲を変えること。何度も見に来るお客さん対策(もしくは、何度来させる戦略)なんでしょうけど、それが当たり前になりすぎなんじゃね?と。ライブって1ツアー1公演だけ見るほうが普通だと思うんですよ。そこでやらない曲があるなんてフェアじゃない気が・・・。他の公演では推しのソロ曲が聴けるのにたまたま自分の入った回ではやらなかったら切ないし、やらなかった曲で掴めるファンを逃してしまうかもしれない。濃いヲタだけで支えられてきた時代はそれでよかったけれど、新規のファンが増えている今は少しでも多くの曲を多くの人に聴いてもらう必要があるのでは?1日1公演にして、その分3時間やるとか(体力的に無理かもですが)してもいいのかなと。


以下、ネタバレあり。

VTR

Berryzマンションに到着してエレベーターで最上階のクラブへ向かう。最上階に到着するとドアが開いて(ステージのエレベーター風のドアも開いてメンバー登場)綺麗な夜景が目の前に。からの、サイリウムが輝く客席の映像へ。
なかなか素敵な演出。エレベーター乗ってる間の映像というか音声はワンパターンしかないんだろうか。映像自体は固定だからパターン録るのも難しくなさそうなので別パターンも作ってほしいところ。
そういえば、写真入りのメンバー紹介がなかったような・・・。ちゃんと自己紹介しなくて大丈夫か?

01. アジアン セレブレイション
02. あなたなしでは生きてゆけない

アジセレはディスコチューンなのでみんなで踊りましょう。結構難しいけど・・・。ハローの現場は本物のディスコより踊ってるんじゃないかとw あと、佐紀ちゃんのソロダンスが最高。MVでももっとフィーチャーしてくれればいいのに!
あななしは今のメンバーが歌うとめっちゃ普通w 背伸び曲はその時にしかない面白さがあるものだなあと。振り付けもめっちゃ簡単。これぐらい踊ってるうちに入らないよな、きっと。当時は頑張ってるなあと思ってみていたのに。もうすぐデビュー9周年の重みを感じる。そのために入れているんだろうし味わいましょう。

MC

桃子のフリで代表して一人が意気込みを語る。昼の時は梨沙子が振られて「えっ?私?」みたいなリアクションをしていたように見えたけど決めてないのかな?

03. すっちゃかめっちゃか〜
04. Mythology〜愛のアルバム〜
05. シャイニングパワー
06. 昼:Loving you Too much/夜:新カバー曲
07. なんだかんだで良い感じ!/徳永・須藤

すちゃめちゃは楽しいダンス曲。個人的にはアジセレよりこっちのほうが覚えたい。
シャイパっていつの間にあんなに客席がコールする曲になったんだ?昼にビックリしてしまった。
みんな大好きLYTMは歌われないパターンもあるようで・・・。事務所も楽曲大賞見てるだろうに、どうして外すのか。こんなにも愛されている曲が歌われないことがあるというのは違和感が。使い減りしているような曲でもないし。もったいない。

MC(徳永・須藤)

昼は千奈美の髪切った話。3日ぐらい前に髪伸びてきたから切ろうかなというツイートをした時には実はもう髪を切っていた。にもかかわらず、「千奈美は髪長いほうがいいよ」という返信がいっぱい来てやっちゃったかなと思ったけど、今日来てメンバーやスタッフさんに似合ってると言われたからなんだかんだでいい感じだと。3日前にわざわざツイートしたのはみんなを驚かせるための前振りだったらしく、それに一番驚いたw 千奈美がそんなことを考えて行動するとはw
夜はまーさの見た怖い夢。インフルエンザにかかったまーさの元にメンバーがお見舞いを持って集まってくる。駄菓子菓子、持ってきたお見舞いを自分たちで食べくつろぎ始める。そして、あるメンバーが病人でもないのにベッドで寝始める。そこに布団をかけてあげるまーさ。そのメンバーとは・・・もちろん千奈美w それでも、誕生日に一番最初にメールをくれるのは千奈美なんだよってことで、なんだかんだでいい感じ。二人とも夢の中でもキャラを徹底しているなあw


08. Shy boy/菅谷
09. 真っ白いあの雲/夏焼
10. さぼり/須藤
11. あいたいけど・・・/徳永


08. 愛のスキスキ指数 上昇中/嗣永
09. 安心感/熊井
10. スプリンター!/清水
11. さぼり/須藤

梨沙子の「Shy boy」はハマりすぎ。
雅はウェディングドレス風の純白の衣装で正統派のアイドルっぽい。髪の毛とメイクは派手だけどw
夜は安心感盛り上がりすぎワロタw おまえらどんだけ好きなんだよw
そして何より、大好きな大好きな「さぼり」を昼夜ともに聴けるとは!昼はイントロだけで涙腺崩壊しかけた。この寒い時期に聴くこの曲はやっぱり格別。
まーさは衣装も制服っぽかったし少女趣味だな。千奈美に貞子みたいだといじられていた黒髪も少女感を少しでも残すための抵抗なのかもと思ったり。

寸劇MC

Berryzマンションの管理人に扮した桃子とマンションに帰ってきたメンバーとの立ち話的なMCコーナー。オープニングとここぐらいしかBerryzマンション要素がないからある意味重要w
バレンタインのチョコがうまくできたからやたらと桃子に見せたがる雅。雅はホント桃子好きだよね。ズバズバ言ってもちゃんと返してくれる桃子には言いたいことが言えて楽しくて仕方がないんだろうなあ。

12. 思い出
13. WANT!
13. 男前/嗣永・熊井
14. 恋 いとしき季節/清水・夏焼・菅谷
15. 大人にはなりたくない 早く大人になりたい
16. まっすぐな私

「恋 いとしき季節」の「恋愛しき季節だけれど」の美しさと、「大人にはなりたくない 早く大人になりたい」の梨沙子の「ひとつの人生」の気持ちよさ。
「まっすぐな私」は歌詞だけがスクリーンに映るのが印象的。普通はメンバーの映像の下に出るけど、黒背景に歌詞だけが淡々と表示される。こんなのあったかなあ?と記憶を辿ってみるけど思い浮かばない。推し詞なのかな?

MC:熊井ンポッシブル

熊井ちゃんのチャレンジコーナー。
昼のお題は「Berryz工房のライブの魅力を2分間で伝えてください」。「これは余裕ですよ!」と始めたものの、開始直後から早くもあやしいw 1分ぐらい喋ったあたりでもうなさそうだったしw 最終的にミッションクリアの判定だったけど客席からはブーイング。自分の出ているライブの魅力を伝えるだけの簡単なお仕事・・・のはずなのに、なぜこうもハラハラドキドキするのか。これは恋?いいえ、それは吊り橋効果です。
夜のお題は「しりとりを『り』から始めて、途中で『くまい』を入れて、最後は『そ』で終わらせてください」。昼との難易度の差がw 一人しりとりをする長身美少女をみんなで見守るというあらためて考えると謎イベントであるw なお、ミッションはクリアしました。

17. 素肌ピチピチ/ハロプロ研修生

ベリや℃の若かりし頃の曲はどんどん研修生にあげるべきだなと。歌うのがきつい曲もたくさんあるけど、いい曲は歌い継いでいかないとね。

18.メドレ−
   〜ジリリキテル→胸さわぎスカーレット流星ボーイ恋の呪縛→愛の弾丸→ヒロインなろうか!→ライバル→本気ボンバー!〜
19. かっちょ良い歌
20. 一丁目ロック!
21. 友情 純情 oh 青春

なんという物量勝負。しんどい!楽しい!

EC
22. 雄叫びボーイ WAO!
MC
23. cha cha SING

ccSは普段踊らない人も踊っていて一体感のある終わり方ですごくいい。