アニメ主題歌大賞2012

基本、ハローとアニソンしか聞かない自分なので、ハローのほうだけじゃなくアニソンのほうもリストアップしてみました。OP/EDから選んでみたけれど、声優曲ばかりになってしまうのはやはり声ヲタだからなのでしょうか。


1位:【氷菓ED】まどろみの約束/千反田える佐藤聡美)&伊原摩耶花茅野愛衣
えるは「?」って感じなのに対して、摩耶花は今にも泣き出しそうなぐらい感情がこもっているのが対照的。それぞれの奉太郎と里志への思いの差が表現されているのがすごい。二人のハーモニーも美しいし、キャラクタとして歌う声優ソングとして完璧です。今年一番聞いた曲。


2位:【夏色キセキOP】Non stop road/スフィア
どこまでも爽やかな夏&青春ソング。クソ暑い夏でもこの曲の疾走感溢れるメロディで少しは涼しく感じられた気がします。こういうド直球の曲はアイドルが歌ったらいいのに、最近はどのグループも凝りすぎてる気が・・・。そのあたりをうまく埋めてるのがスフィアなんじゃないかと。


3位:【ちはやふるED】そしていま/瀬戸麻沙美
初めて聞いた時から大好きでCDにしてほしかったのがやっと今年になってCD化。力強く美しい歌声が衝撃でした。TARI TARIでも高垣さん&早見さんという声優界を代表する歌姫と並んで歌っているし、歌押しで売っているのかなと思うのですが、それならなぜこの曲をちゃんとデビュー曲にしなかったのかと小一時間(ry


4位:【坂道のアポロンOP】坂道のメロディ/YUKI
菅野よう子作曲、YUKI作詞というレア感。サビへの盛り上がりとか、サビ明けのラッパの開放感とか、「うわー!音楽って楽しい!」って感じです。お二人とも独特な世界観を持っているのに、絶妙に組み合わさって心地いいのが不思議。


5位:【パパの言うことを聞きなさいOP】Happy Girl喜多村英梨
ハッピハッピガー www ←これが定番になるぐらいキャッチーな曲ってことですねw カラフルなキャンディのような甘くて可愛らしい曲。「ありったけの可愛さを詰め込んだ」みたいなインタビュー記事を読んだ気がしますが、どんな曲でも自分のものにしてしまうキタエリ、ハンパないっす。