第10回ハロプロ楽曲大賞2011

■楽曲部門■
1位(4.0pts):Shooting☆Smile / ゆいかおり
娘。の「Ambitious! 野心的でいいじゃん」みたいなヒーローモノ感がたまらない。カッコ良さの中にそこはかとなく漂うダサさがツボ。前山田さんはこういう詞を書かせたら、つんく♂以上かも。


2位(2.5pts):My Days for You / 真野恵里菜
最初聞いたときは地味な曲だなあと思ったけれど、繰り返し聞いていくうちに大好きになったスルメ曲。等身大で、真野ちゃんが傍で歌ってくれているみたい。温かくてほっこり。


3位(1.5pts):まじですかスカ! / モーニング娘。
ジュンリンの卒業と9期加入を通して生まれ変わった娘。がどうなるのか期待半分・不安半分だった。不安に思っていたのバカみたいに思うぐらい、さっぱり吹き飛ばしてくれた曲。この先また数年お世話になります!


3位(1.5pts):やめてよ!シンドバッド / モーニング娘。
これぞつんく♂な中身のまったくないバカ曲。こんなスッカスカな歌を彼女たちはどうしてこうも楽しくしてしまうのだろう。充分に洗練されたアイドルは魔法と見分けがつかない。


5位(0.5pts):タチアガール / スマイレージ
駄洒落なタイトルから歌詞・曲までこれでもかと分かりやすい応援ソング。真っ直ぐすぎて、なかなか大人には歌えない。アイドルはこういう曲を歌うためには欠かせない存在じゃないかと。


■MV部門■
1位(3.0pts):Only you (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。
美しいフォーメーションと、“らしさ”が詰まった個々のダンス。モーニング娘。のカッコ良さ・面白さが詰まっている。端っこで踊るえりぽんと香音は数年後に見たら下手くそで恥ずかしいだろうなあと思うけど、成長の様子を見守れるのも娘。の醍醐味。


2位(2.0pts):SHOOT! / RO-KYU-BU!
声優さんに踊ってもらうには、簡単すぎず難しすぎず、これ以上ないベストなダンス。適度な難易度で得られる達成感と団結力。RO-KYU-BU!が素敵なグループになった大きな要因になったと思う。そんな振り付けを考えた唯ちゃんはアイドルの新たな可能性を見せてくれた。


3位(1.0pts):Shooting☆Smile / ゆいかおり
楽曲部門にも入れたから迷ったけど、この一年で1,2位を争うぐらいたくさん見たから投票。大人数グループの時代にあって、デュオもいいなあと思わせてくれる息のあったダンスが素晴らしい。


《関連》過去投票
楽曲大賞2003
楽曲大賞2004
楽曲大賞2005
楽曲大賞2006
楽曲大賞2007
楽曲大賞2008
楽曲大賞2009
楽曲大賞2010