ハロプロシングル大全集!! 1997-2010

シングルソートの結果を参考に、上位のほうはどれを選んでも大好きなので、グループや年代がバランス良くなるよう選択。投票はすべて2.0ptsずつ。


そうだ! We're ALIVE / モーニング娘。
一番思い入れのある曲。何度か書いたことがありますけど、USJで歌っていたのをビデオテープが擦り切れるほど見た思い出が。大学受験の頃だったので、すごく励まされました。それまでは、曲を聞いて励まされるとか何綺麗事言ってんだよと思ってましたけどw。感謝の気持ちを込めて、セットリスト的にどんなにキツイ流れでも全力ジャンプ!


VERY BEAUTY / Berryz工房
こっちは就活ソングでした。ウィアラの元気いっぱいな感じとはまた違う、自分のできることをしようと穏やかに応援してくれる感じがよかったです。コミックソング的な曲の多いベリのシングルの中では、一味違った地味だけど印象深い曲。過度に背伸びをしすぎない大人な曲は希少だと思います。


はじめての経験 / 真野恵里菜
キラキラでいて、どこか儚い。自分の思い描くアイドルソングを具現化したような曲です。真野ちゃんもたまにダウナーなときがある子なのでピッタリw。


LOVE涙色 / 松浦亜弥
アイドル失恋ソングNo.1。10年近く経ってもずっと更新されません。思い出も付加されてしまって、もう超えるのは不可能なのかも。時期的にはこれからの秋雨の季節が最も映える頃かと。


Missラブ探偵 / W
アイドルデュオ部門もなかなか更新されないですね。そもそもデュオなんてほとんど見かけないですから(だから、ゆいかおりには期待してます)。本人たちが更新してくれる予定だったんですが…。まだ続けている世界線に移動してみたい。この曲のラップ部分は何気に秀逸。アイドルのラップなんてどれも取ってつけたような感じですがw、この曲はハマっているなあと。


■参考:ハロプロシングルソー
モーニング娘。
1位   そうだ! We're ALIVE
2位   みかん
3位   女と男のララバイゲーム
4位   Ambitious! 野心的でいいじゃん
5位   シャボン玉
6位   I WISH
7位   あっぱれ回転ずし!
8位   ザ☆ピ〜ス!
9位   リゾナント ブルー
10位   浪漫 〜MY DEAR BOY〜


Berryz工房
1位   VERY BEAUTY
2位   雄叫びボーイ WAO!
3位   MADAYADE
4位   ハピネス 〜幸福歓迎!〜
5位   ジリリ キテル


℃-ute
1位   まっさらブルージーンズ
2位   江戸の手毬唄II
3位   わっきゃない(Z)
4位   Danceでバコーン!
5位   大きな愛でもてなして


真野恵里菜
1位   はじめての経験
2位   ラッキーオーラ
3位   元気者で行こう!


スマイレージ
1位   スキちゃん
2位   夢見る 15歳
3位   オトナになるって難しい!!!


モベキマス以外
1位   LOVE涙色 / 松浦亜弥
2位   100回のKISS / 松浦亜弥
3位   Missラブ探偵 / W
4位   ガチンコでいこう! / Buono!
5位   恋愛♥ライダー / Buono!
6位   お菓子つくっておっかすぃ〜! / ミニモニ。
7位   スイートホリック / 安倍なつみ
8位   奇跡の香りダンス。 / 松浦亜弥
9位   白いTOKYO / ZYX
10位   ブギートレイン'03 / 藤本美貴