MacBook Air

注文していたMacBook Airが到着。初Macです。購入動機としては・・・
・以前からMacを使ってみたかった
・今まで使っていたThinkPadが遅くなってきた
MacBook Airとしてはひとつのゴールに達したように感じた


1日ほど使った雑感。
まずは、とりあえず速い。起動にしても、アプリケーションの動作にしてもまったくストレスがありません。ハードか、ソフトか、それとも両方か。どちらの影響かはよく分からないので、Sandy BridgeWindows7でメインマシンを作り直したくなってきました。
逆に短所としては、キーストロークが浅いことが真っ先に思い浮かびます。長時間タイプするには疲れるし気持ちが良くないなあと。ノートPCでそこまで長文を書くつもりはないので問題なし。
乗り換えてとまどっているのは、右クリックがないのと、ファイルを開く時にreturnキーを押してしまうこと。早く慣れなければ…。
今のところこんな印象です。Macだからこそのメリットはまだよく分からないので、いろいろ使い込んでみようと思います。


SPEC:
・11インチ
・1.8GHzデュアルコアIntel Core i7
・4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
・128GB フラッシュストレージ


インストールしたアプリケーション:
Google Chrome(ブラウザ)
Google日本語入力(日本語入力システム)
夜フクロウTwitterクライアント)
・V2C(2chブラウザ
VLCメディアプレーヤー
・Chicken of the VNCVNCクライアント)


どんどんモバイル端末が増えていく我が家ェ・・・。