新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE

25日の公演を見てきました。
りょーこさんのライブは初参加でしたがとても楽しかったです。その中でも印象的だったことを二つ。


10年のキャリアの重み
建物全体が停電して、曲が止まってしまうというハプニングが発生。止まった瞬間はさすがにビックリしていましたが、すぐに落ち着き「これがライブだよ!」と逆に楽しむ余裕すら。「10年もやってると、これぐらいじゃ動じなくなるよ」というのも納得。
そして、客席のどこからか「りょーこがいるから!」と叫びが聞こえ、みんなで「だいじょーぶ!!!」。ちゅーりっぷ王国の合言葉*1がこんなにもハマる場面に遭遇できるとは何たる幸運。
電気が戻るまでマイク無しMCでつなぐことに。「10年もやってると、こんなに頼もしいファンが支えてくれます」と泣ける一言。美しい信頼関係です。ここまでの流れはまるで映画を見ているようでした。
このハプニング時だけではなく、ライブ全体を通して、この10年間に積み重ねてきたことに対する自信が伝わってきました。30歳になったことを嘆くより、むしろ楽しんでいる姿が印象的。そういうとこに女性のファンは憧れるのかなと。


誇るべきサイリウム文化
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」という曲で、スタート時はデフォルトのピンクのサイリウムに染まっているのに、間奏明けの“このまま一緒にオレンジに染まって”という歌詞に合わせて、オレンジ色に移り変わったのには感動。声優オタクはやたらとサイリウムにこだわりを持っていて、曲ごとに色を変えるのはよく見てきましたが、曲中に変えるのは初めて見ました。この文化(伝統)は誇り守るべきだと思います。

*1:「りょーこがいるから大丈夫」でググったら50万件もヒットしてワロタw