MusicRainbow01

4人すべて行ってきました。四者四様で面白かったです。2日で違うライブが4つ見れるのがすごく新鮮だったので、ハロコンでやってほしいです。今みたいに1つの公演の中に混ぜるんじゃなくて、それぞれフルサイズのライブ連続で。短い間隔で続けてみることで、それぞれの魅力を再認識できそうなのでぜひ。


閑話休題。それぞれの大雑把な感想を。
まずは、豊崎さん。好き勝手やってるなあ(笑)。ふざけるとこは思いっきりふざけて、持ち歌はホントに幸せそうに、良い意味で自己陶酔して歌っていたように思います。豊崎ワールド全開。
次は、高垣さん。キャラソン職人。抜群の歌唱力をすべて注ぎ込んだ、ある意味才能の無駄遣いw。「キャラクターありきで自分がいる」という信念を感じました。
続いて、寿さん。あらためて、自分はホント寿さんの歌声大好きだなあと。声優さんの中でも1,2位を争うぐらいに。何がそんなに気に入っているのかうまく説明できないのですが・・・。もし、4人が同時にライブをやるんだったら、自分は寿さんのに行きたいです。
最後は、戸松さん。THEアイドル。そんな戸松さんが大好き。申し訳ないんですが、8:2ぐらいで声優としてよりアイドルとして好きです。漲る陽のオーラが、演じるキャラクターを超えてしまうイメージなのです。うーん、複雑・・・。


以下、セットリストに沿って。


各公演共通
・公演の前後のアナウンスが本人
・キャラソンはオケ、持ち歌は生バンド
・歌以外のコーナーが1つ(何をやるかはそれぞれ違う)


セットリストは球体観測 (*`ω´*)ふんす!様より転載。


豊崎愛生のMusicRainbow01

1:虹色すぷらっしゅ!(「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」キャラソン
2:君へとつなぐココロ(「かなめも」OP)
3:Passionate squall(「聖痕のクェイサー」ED)
4:初色bloomy(「とある科学の超電磁砲」キャラソン
5:みらくるハッピーディ(「聖剣の刀鍛冶」ED)
6:地デジカの歌 (豊崎愛生 作詞作曲)

『虹色すぷらっしゅ!』はライブ中も語っていたし、ラジオでも言っていましたが、今のイメージカラーである“緑”の元なので当然かなと。自分は聞いたことありませんでしたがw。「あむろの髪の色が緑でなくどどめ色だったら、イメージカラーがどどめ色になっていたかもw」という話も。だったら、サイリウム開発してもらわないとなw。
まさかの『Passionate squll』。『FLOWER GARDEN』待機だった自分涙目w。『みらくるハッピーディ』でオレ歓喜なのでプラマイゼロで。キャラクター的にほわほわな曲ばかりになってしまうので、1曲挟んでみた感じでしょうか。茅原さんや平野さんVer.が聞いてみたいです。
もうひとつまさかの『地デジカの歌』w。しかも、エレ子での弾き語り。無駄に良い雰囲気作りからの流れに爆笑。

豊崎愛生のおかえりらじお内「スーパーあきちゃんねる」公録

会場で一人だけが該当する質問をするイリュージョン。「“愛”と“生”が名前に入る人」であえなく失敗。男ばっかりだから“愛”はきついなw。

7:春風 SHUN PU(4thシングル)
8:ソラソラ☆あおぞら(2ndシングルカップリング)
9:Magical Circle(3rdシングルカップリング)
10:Dill (3thシングル)
11:love your life(1stシングル)

新曲初披露。個人的にはイマイチでした。自分は『Dill』と『Magical Circle』が大好きすぎる。あと、『Dill』の乗りづらさは異常w。ドラム叩くのは楽しそうな曲だなといつも思います。


高垣彩陽のMusicRainbow01

1:君がいる場所(1stシングル)
2:チャイナ気分でハイテンション!(「CANAAN」キャラソン
3:いのちなんだよ(「CANAAN」キャラソン
4:長女だし、ねっ!(「みつどもえ」キャラソン
5:Princess 37564(「そらのおとしもの」キャラソン
6:inner world(「Venus Versus Virus」キャラソン

「海外からスペシャルゲストが来ています」とネネを紹介するくだりは、本気で誰か来るのかよと思ってしまいました。まんまと釣られたぜw。
「十分に進歩した科学技術は魔法と区別が付かない」という言葉がありますが、高垣さんのキャラソン技術も魔法に思えます。雌豚⇒会長のコンボのあまりのギャップに泣きました。マジすごい。

一人芝居(高垣ダジャ陽のそのうちナレルヤ)

「どこの陣内智則だよ」と突っ込みたくなるラジオの中の高垣さんとの掛け合い。武道館のコントと同じ方が書かれたそうです。くそー、面白いなあ。

7:光のフィルメント(2ndシングル)
8:Be with you(2ndシングルカップリング)
9:Oh Happy Day(2ndシングルカップリング)
10:Time To Say Goodbye(カバー曲)

終演後に『Oh Happy Day』をみんなで歌いましょうというビラを配っている人たちがいましたが、本編でみんなで歌うことになってしまい、さぞかし残念だったことでしょう。一応、終演後もやってましたけどイマイチ盛り上がらずw。本編で十分楽しかったので仕方ないかも。
『Time To Say Goodbye』を聞きながら、声楽科って高垣さんぐらい歌える人がごろごろいるところなのかと想像して怖くなっていましたw。歌っているときはみんな着席していて、終わったら立ち上がりながら拍手になっていたのが、スタンディングオベーションみたいで雰囲気出てました。


寿美菜子のMusicRainbow01

1:ライラック(1stシングルカップリング)
2:metamorphose(2ndシングルカップリング)
3:光の影(「初恋限定」キャラソン
4:夢見る世界が始まるtomorrow(「マリッジロワイヤル」キャラソン
5:今宵ロマンティカリィ(「百花繚乱サムライガールズ」キャラソン
6:Girl Mode Japan(「ちゅーぶら!!」キャラソン

グッズのTシャツにジーパン、というラフな格好が似合ってるしカッコイイ。
『今宵ロマンティカリィ』に歓喜!こんなジャズ曲歌ったらますますババア大人っぽく見えてしまうじゃないですか!

年明けジャンボ大抽選会

入場口で宝くじを配るのは盛大なネタバレw。スフィアで一番の変人(と自分は思ってますがw)である寿さんだから、もっと斜め上の企画を持ってくるのかと思ってたのに!

7:始まりの場所 〜ピアノ弾き語り〜(1stシングルカップリング)
8:手のひらに夢 ソロver.(スフィア1stアルバム収録)
9:startline(2ndシングル)
10:Shiny+(1stシングル)

ピアノ弾き語りはいいなあ。ピアノ弾くときのほうがより感情がこもっている気がします。声の強弱とか。『startline』⇒『Shiny+』の流れは間のMC含めてすごく盛り上げ上手で乗りやすかったです。ホント、どこでそんな技術に身につけたんだろう?と思います。


戸松遥のMusicRainbow01

朗読「手ぶくろを買いに」

真面目か!w

1:Counter Attack(1stアルバム収録)
2:Circle(1stアルバム収録)

『Counter Attack』はリクエストが最も多かった曲のようです。そんなに人気なんですね、知りませんでした。

3:モノクローム(「STAR DRIVER 輝きのタクト」挿入歌)
4:Over The Future feat.SHIHO(「絶対可憐チルドレン」キャラソン
5:"HELLO!!"(「THE IDOLM@STER DearlyStars」テーマ曲)
6:二人の約束(「バスカッシュ!」ED)
7:ハロー大豆の歌(「かんなぎ」挿入歌)

エクリップスが来て吹いてしまってすいませんw。あんなにコケたアニメの曲をやるなんてw。ララの曲は鉄板かなと思っていたのですがやりませんでした。意外。
『ハロー大豆の歌』www。

8:らくがきDictionary ソロver.(スフィア1stアルバム収録)
9:やさしき日々(7thシングルカップリング)
10:七色みちしるべ(1stアルバム収録)
11:motto☆派手にね!(2ndシングル)
12:Girls, Be Ambitious.(5thシングル)

motto⇒GBAは声優界きってのアイドルコンボといっても過言ではありません。