一夜明けて

会場でバッチリ聞いてしまって今まで現実逃避。朝公演で何もなかったみたいだったので、完全に油断してました・・・。最初に発表すると、その後引きずるからやめて!と思いましたが、最後だったら最後で、それまでの記憶が全部飛びそうで、もうどうでもよくなりました。発表するなら自分の見ない公演にしてください。


ジュンジュン・リンリン卒業について
二人に関しては、いつかは帰ってしまうんだろうという気持ちがあったので、ショックは小さめ。むしろ、中国に帰って何をしてくれるんだろう?!という期待が大きいです。これまでの卒業は、モーニング娘。がゴールでしたが、二人の場合は“留学生”で、その先の“何か”へ向かうための卒業。今までで一番前向きな卒業なのではないでしょうか? モーニング娘。を通過点にするなんてそうとう大変だと思います。でも、だからこそ二人がどんな未来を描いてくれるのか楽しみでしかたありません。


亀井絵里卒業について
卒業するメンバーとして、カメちゃんの名前が挙がったときの会場の殺伐とした雰囲気たるや・・・。“一触即発”ってこういう状況かと。自分は「何でだよ!」というより、「ナニヲイッテイルノカワカラナイ」でした。“カメちゃん”と“卒業”を結び付けようとしても、なかなかうまくつながらない・・・。そんな感じでずっとグルグル。いまだに、ちゃんと認識できてませんが、「秋ツアーのチケットをできるだけたくさん用意するんだ!」ってことだけは意識してます。これは、「カメちゃんが卒業するから」じゃなくて、「今の、最高の娘。が今年までしか見れないらしいから」みたいな、微妙に核心を避けた動機な気がします。ホント、娘。が解散せずに、6期の誰か(もっさん除く)が卒業するなんて一度も考えたことがなかったんだよ・・・。


9期メンバーオーディションについて
今、AKBじゃなくモーニング娘。に入りたい子ってどんな子なんだろう?
それが一番気になります。とにかくアイドルになりたい!って子がほとんどかもしれないですけど、なかにはモーニング娘。じゃなきゃ嫌だ!って子もいるはず。そういう子を取ってあげたいというのが心情。モチベーションが高くて、今のハイレベルな娘。に食らい付いていくにはいいと思いますし。でも、アイドルになりたいってだけで、折れないで付いていける子のほうがスター性があるかも。
年齢が10〜17歳って今までで一番若いですよね。(4期のときは微妙ですが)明確に小学生を対象に入れたのはモーニング娘。のオーディションとしては初かと。若返りを図っているのが伝わってきます。つんくがよりロリコンになっただけかもしれないですけどw。今の娘。の完成度の高さは、ある程度年齢が高いおかげもあると思うので、どうなるんでしょうか。
年齢層的には、一番売れていた頃を知らない(覚えていない)子たちばかりなわけで、そんな子たちが知っている娘。は5,6期中心のはず。1〜4期ではなく、5〜8期のメンバーに憧れて加入すると思うと、胸が熱い!