NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010

土日の横アリ2days行ってきました。


土曜日に会場に着いて、まず目に入ってきたのは横浜アリーナ1周以上もあるグッズ列。仕方ないので並ぶも、10:30ぐらいから並び始めて買えのたが16:00w。グッズ買うだけで5時間半・・・ライブ前から疲労困憊です。どうやら朝5時に並んでも買えないグッズがあったとか。どうしてこうなった?!隣国の姫のときはこんなに並ばなかったのに。
あと、売り切れ寸前で一度はありませんと言ったけれど、頑張ってSサイズのTシャツを探してくれた売り子のお姉さんありがとう。「ありました!」と嬉しそうに持ってきてくれたときのあの笑顔を僕は忘れません。


グッズ売り場を抜けた先に、紅白の衣装が飾ってあったんですけど、めちゃくちゃ小さくてビックリしました。素で「何で子供用の衣装がここに置いてあるんだろう?」って思いましたもん。それがステージの上では人並み以上に大きく見えるんだから不思議です。あの衣装を見た後にライブを見ると、3時間もパワフルな歌唱を続けているのが奇跡としか。とてつもない人です。


春うた2010で、名古屋公演を中継するらしいです。何やるんだろう。時間的には結構終演間近っぽいですが。テンション最高潮な会場を映しちゃって大丈夫ですか?w


以下、セットリストのネタバレあり。

01.SUPER GENERATION
02.You have a dream
03.DISCOTHEQUE

Academyということで制服っぽい衣装で登場。スパジェネやちゅるぱやが最初から!飛ばします!
日曜日は前の席の人がちゅるぱやで踊っていた。声優さんのライブでは珍しい。確かに、ロザバンのOP見てると、印象に残るし踊りたくなる。奈々さんはその振り付けをしているわけではなかったので、やるならちゃんと覚えないと。

MC

スパルタ教育宣言。

04.Mr.Bunny!
05.フリースタイル
  (日曜日:アオイイロ)
06.COSMIC LOVE

『Mr.Bunny!』は前ツアーではやらなかったので初。この振り付けは覚えたいなあ。絶対に踊れたら楽しい。BDが出たら覚えようっと。
『COSMIC LOVE』のサビの銃を撃つような振りはあんまりやらないんだなあ。ハローのコンサートだったら9割がたの人はやると思う。

Dear my princess 歌:Cherry Boys

前回は戦隊モノでしたが、今回のチェリーボーイズは学園モノ。PVは残念ながらAVにしか見えないw。歌は嵐の『Love so sweet』にそっくり。サビへの入り方は特に。思わず「思い出ずっとずっと〜」って歌いたくなるレベルw。

07.UNCHAIN∞WORLD
08.Don't be long
09.夢幻

ユニコーンに乗って登場。『UNCHAIN∞WORLD』で高まりすぎて(=サイリウムを振りすぎて)、指の皮が久しぶりに剥けたw。こういうバリバリなロック曲はライブで聞いたほうがずっと良いなあ。ライティングも超カッコよかったです。

MC

紅白では永ちゃんが出るときに、三嶋プロデューサーに「映りに行くぞ!」と言われていったけど、実際には三嶋Pが前に出すぎて奈々さんはその陰になって映れなかったらしい。みっしー自重w。

10.深愛
11.PHANTOM MINDS

あらためて『夢幻』と『深愛』は奈々さんらしい曲だなと。歌謡曲っぽい曲を情感豊かに歌い上げる。そういう歌い手さんは今ではそうとうレア。この分野で奈々さんに勝る人はそういないと思う。

team YODA紹介

まーちんこと松永さんが一人ずつコメントを挟んでたけど全然聞こえずw。

12.Dear Dream

この曲にナース服は合わないだろw。いや、そもそも奈々さんの曲でナース服が合う曲なんて一曲もないわw。

MC キャラソンコーナー

愛媛では、ナース服で、市長の前で、「DESIRE-情熱-」。なんという羞恥プレイw。

13.ミライトラベル/南冬馬〔みなみけ〕)
  (日曜日:Endless Chain/フェイト・T・ハラオウン〔なのはStS〕)

冬馬は歌上手すぎだw。
フェイトさんはラジオStrikerSのOPなので毎週聞いてる。まさかライブで聞けるとは。
個人的には緒方理奈の「SOUNF OF DESTINY」を聞いてみたかったです。

MC(タオル練習)
14.JUMP!
15.New Sensation
  (日曜日:POWER GATE)

タオル曲は1回で覚えるには難しくね? どのタイミングでそれぞれの動きが切り替わるのか分かりにくいです。曲のイメージがある人はいいけど。できないので個人レッスンお願いしますっ!
やっと春っぽくなってきたってことで『POWER GATE』はいいっすね。

天空のカナリア イメージビデオ

関東で大雪になった日に撮ったらしい。ってことは、当初の予定では雪じゃなかったのかな。真っ白な中に一輪だけ黄色い花が咲いているのが狙いなように思ったんですが。

16.天空のカナリア
17.Silent Bible

黄色の衣装で空を飛ぶ。ベタベタですw。でも、好きです。もう、デカイ箱では飛ばずにいられない奈々さんw。
ところで、命綱つけてなかったみたいだけど、大丈夫なんだろうか。そんなに安定感のある乗り物でもなかったような・・・。

MC

Cherry Boys女子部として雨宮麻実子さんを紹介。まみまみだと能登さんみたいだ。ストリングスが効いた曲が大好きなので大歓迎!最近の曲はストリングス入る曲多いし、これからも一緒に回ってほしいなあ。

18.ETERNAL BLAZE
19.Tears' Night
  (日曜日:Pray)
20.Inside of mind

エタブレで一斉にウルトラオレンジを折るから会場中からポキポキと音がしてくるのが面白いw。うおっ、まぶしっ!

21.Gimmick Game

ダンス曲と言いつつ意外と踊っていないことに気づく。サビと感想以外は普通のノリのほうが楽しそう。配分は把握したから、あとはダンスを覚えるだけ。

E-01.Song Commuication
E-02.Sakura Revolution / Prits
E-03.STORIES
E-04.TRANSMIGRATION
  (日曜日:suddenly〜巡り合えて〜

Pritsには思い入れがないので盛り上がれず。昔からファンをやっている人へのご褒美です。奈々さんよりちっちゃい人が二人もいる恐ろしいユニットだと思いましたw。