久しぶりのゲームカテゴリ。


戦ヴァル2クリアしました。プレイ時間は約60時間。発売から1ヶ月ちょっとだから、平均2時間/1日。結構やってるなあ。


『1』のPS3から『2』ではPSPにハードが変わり、不満もあったのですがやってみると楽しくて文句なしです。
『1』と比べると、一つ一つのミッションが短くなり、代わりに数は多くなったのが特徴です。よりパズル的になった気がします。これは、ポータブル機に移った影響かなと。進化でも退化でもなく、ハードに合わせた変化だと思います。
選べる兵科が増えたのも『1』からの大きな変化点。育成する楽しみと、攻略の仕方のバリエーションが増えました。FFだったら『5』が好きな、育成と組み合わせを考えるのが大好きな人間としてはたまりません。兵科チェンジに必要な単位の融通が利けば、もっとよかったかな。


キャラクターではフランカがぶっちぎり。タマ姉、春香姉さまに並ぶ姉キャラになりました、僕の中では。2次元のキャラに心を撃ちぬかれたのは、漫画版の超電磁砲第1巻の美琴以来。大好きだー!!!
キャラクター人気投票で9位とか低すぎるだろ、JK・・・。