スフィア Colorful Concert

スフィアのColorful Concert追加公演に行ってきました。久々の神奈川県民ホール、久々の立ち見。ところで、立ち見が解禁になる基準って何なんでしょう。満員でチケない人がいても、そんなに出ることないような・・・。遠いことを除けば、スペースがいっぱいあって思い切り乗れるので密かに好きだったり。


以下、感想。全国ツアー全部行く予定なので、直してほしいところ多めで。


基本構成
前半は朗読劇、後半はライブ。
朗読劇みたいなのは声優さんのユニットなので続けてほしいです。が、今回のは話がつまらないので、もっと分かりやすく面白い話にしてください。あれは寝ちゃう人がいても仕方ないw。
ライブは音響が残念でした。音楽も声も聞き取りづらかったです。世界のソニーさんがついてるんじゃないのかよ。それと、できれば次のツアーは生バンドで。


歌とダンス
同時にやるのは大変なことだとあらためて。踊らず静かに歌っているときはさすが声優さんという綺麗な発声なのですが、踊りながらだと途端にボロボロに・・・。ちゃんと歌えてるときがホント綺麗なので、ギャップで余計にひどく感じてしまいます。歌いながら踊るなんて声優さんに必要ない能力だと思いますが、そんな時代ですし、これからツアーもあるのでその辺は要改善です。


lalalala♪
「Girls, Be Ambitious.」はlalalala〜の部分が本編だと思っている自分としてはw、あそこはオイオイやらずにみんなで歌いたいんですが。友情の曲なのでそっちのほうが熱くないっすか?


タオル曲
ダブルアンコールでタオルの話したのは何の振りだったんだよ。てっきりタオル使うぜってフラグだと思ったのに。ツアーグッズのタオルは汗を拭くだけでは、機能の半分も果たしていません。勝手にタオル曲ルート入っちゃったので、A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eではタオル回しましたw。やってみた結果、めちゃくちゃ合うことが分かったので次からはぜひ!


ここからは一人一人への感想。


高垣さん
朗読劇でセリフを言っているときのアクションが大きいのがよかったです。客観的に見て演じるより、自分に役を降ろしてきてなり切るタイプだと思うので、いつもこんな感じでやってるんだろうなあというのが垣間見れた気がします。
ソロ曲の「祈り」には痺れました。


豊崎さん
どんな曲でも豊崎さんのパートになると、空気がふわーっと温かくなるのはすごいです。魔法の声。たぶん4人の中では一番人気があると思いますが、それも頷けます。あの声はずるいっす。


戸松さん
はしゃぎすぎですw。踊って一番乱れるのが戸松さんなんですが、あんなに飛んだり跳ねたりしてたらそりゃ歌えないわw。この子供のような無邪気さが戸松さんの魅力でもあるので、もうちょっとセーブして歌いましょうとは言えないです。
Future Streamの「追いかける君と私で」を「追いかけるみんなとスフィアで」にしたのはGJでした。ベタですが高まります。
朗読劇の男の子役はなかなかよかったです。これなら役もらえる気が。戸松さんの男の子キャラを見る日も近い?


寿さん
何と言ってもハイライトはアンコールのピアノ。前回とはアレンジを若干変えていたらしい。何というリアルムギちゃん。そのうち寿さん作曲の曲が出たりして。ダンスをみんなに教えていたり、踊りながらの歌は一番安定感があったり、ポテンシャルはハンパないと思うんですが、他の3人に比べるとちょっと地味なのが残念。寿さんが持てる力をうまく魅せられるようになったときにスフィアは進化すると思ってます。