第8回ハロプロ楽曲大賞2009

■楽曲部門■
1位(3.5pt):はじめての経験 / 真野恵里菜
キャッチーでキラキラな音楽に、どこか不安定な真野ちゃんの歌声。青い海と白い砂浜が目の前に広がるような爽やかさと開放感。完璧なアイドルソングだと思います。


2位(3.0pt):いつかどこかで。 / ガーディアンズ4
ガーディアンズ4の4人の歌声はバランスが良くて、どの曲も聞いていて心地がいいです。この曲は4人のハーモニーが絶妙な切なさを生み出していて泣きそうになります。クリスマスのイルミネーション見ながら聞いたら確実に泣く!


3位(1.5pt):OVER THE RAINBOW / Buono!
この曲をエンディングに流したいがために映画を作りたくなる。Buono!は元気いっぱいな曲が多いけれど、こういう穏やかな前向きソングも3人の声が堪能できていいなあと。


3位(1.5pt):消失点 -Vanishing Point- / Buono!
オールタイムベスト雅ソング。ハロプロで1,2位を争うぐらいに雅の声が大好きな自分としてはたまらんです。


5位(0.5pt):微風(そよかぜ) / 安倍なつみ
THE 安倍なつみ。「ちょっと大人な別れの曲」は今のなっちさんの十八番。丁寧につむぐ言葉が、楽しかった思い出を一つ一つ振り返っているようで切ない。


次点

  • チョコレート魂 / 松浦亜弥
  • ガツン / 松浦亜弥
    • どっちか入れようかと思ってましたが結局選べず。トレンディドラマの主題歌っぽい懐かしさがツボです。
  • すべては愛の力 / モーニング娘。
    • 娘。らしいパワフルでエネルギッシュな曲。これぐらいがデフォルトで、さらに上の曲を期待ということで5曲からは外しました。


■PV部門■
1位(4.0pt):あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / S/mileage
これ、ずるくね?w S/mileageも、曲も、衣装も、セットも全部可愛いとか。これはひどい!(良い意味で)


2位(1.0pt):ライバル / Berryz工房
可愛い子が持てば、ダンボールは楽器にもお菓子にもなる!


2位(1.0pt):3、2、1 BREAKIN' OUT! / モーニング娘。
本人たちの可愛さに頼りがちなPVが多い中、このPVは楽しませようと伝わってきて好感が持てます。実際、見ていて楽しいし。


次点


《関連》過去投票
楽曲大賞2003
楽曲大賞2004
楽曲大賞2005
楽曲大賞2006
楽曲大賞2007
楽曲大賞2008