座ってみた その1

ヤマギワリビナ本館で椅子の試座をしてきた。基本引きこもりなので良い椅子がほしいなあと。実際買うのは引っ越してから(半年後ぐらい?)になると思うんですが。


Herman Miller アーロンチェア
ちゃんと座ったときの気持ち良さは抜群。もうずっと座っていたいと思うぐらい。ですが、ちょっとずれて座るとかなり心地よさが減ってしまう印象(良いところが良すぎるというのもあるんですが)。自分は姿勢が良くないので、あまり恩恵を得られないのかなあと。姿勢を正してくれるという意味では座ったほうがいいかも?
あとはちょうど良いサイズがないのも自分的にはマイナス。A、B、Cの3つのサイズがあって、自分はAとBの間ぐらいの体格。背もたれのサイズ的にはBですが、Bだと体重が軽すぎてリクライニングが自然に倒れてくれない。Aにするとリクライニングはちょうどいいですが、肩甲骨あたりが背もたれの縁に当たってしまう。もうちょい体重があれば、Bで問題ないんですが。


Herman Miller ミラチェア
アーロンチェアの改良版ってことなんですが、スウィートスポットがなくなったアーロンチェアって感じで、良くなっている印象はありませんでした。


岡村製作所 コンテッサ
アーロンチェアのライバル機。のはずなんですが、イマイチでした。感覚としては「ちょっと良い椅子」ぐらいなんですよね。10万以上するのに。


岡村製作所 バロン
リクライニングがイイ!戻り心地はアーロンチェアのほうがよかったりするんですが。ヘッドレストもあったり、座面が前後に動かせたりして(前に出してダラけて座れるw)、家でのんびりするには良さげ。
ただ、Herman Millerに比べ、岡村の椅子は若干安っぽいのが難点。Herman Millerの流れるように動きと比べてしまうと・・・。動かすとちょっと音が出てしまうし。


《まとめ》
他にもいろいろ座ってみたんですが、アーロンとバロンで迷います。デスクチェアとしてならアーロン、家でリラックスするにはバロンのほうがいいです。自分の用途的にはバロンがいいんでしょうけど、アーロンのスウィートスポットに座ったときの気持ち良さと作りの良さは簡単には捨てられないです。
ワーキングチェア総合スレッドWiki
ここを参考にもう少しいろいろ座ってみようと思います。最終的に座椅子にたどり着くような気もw。日本人だし。