Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-(8月22日)

昨日の公演に行ってきました。帰ってきたら疲労困憊でレポ書けず・・・。見てるときは余裕だったんですけど、家に着いたら急にダメージがきて、倒れるように寝ました。先週のコミケ疲れが完全には抜け切っていないところに、5時間はキツイですね。といいつつ、来年は2日とも見たいなあとは思っていて、さらに今年のようにコミケの前の週にハロコンがあれば全部出る、みたいな無茶をしてみたいw。


セットリストも出ているので、それに沿ってテキトーに。
Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-8月22日アニサマ初日のセットリストを公開!┃Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

1 『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶 + angela

どうせならご本人を呼んでください!今年は2009ver.も出ていることですし。

3 『Shangri-La』/angela

去年はカバーでしたが、今年は本物!
SSAの近くで路上ライブをしたことがあって、SSAのステージに立つことができて感嘆深かったそうです。

7 『WONDER MOMO-i 〜World tour version〜』/桃井はるこ

この曲が来たときにはガッツポーズしましたよ。そして、号泣。ニコニコで見てるだけでも泣けるのに、ライブで見て泣かないことがあろうか。いや、ない。
曲に入る前のMCでもうすでに泣きそうでしたけど。「『I am OTAKU』と言うだけですぐ仲良くなれる」とか「アニソンでみんなは世界と繋がることができるんだよ!」とか。つい先週までイギリスに行かれていて、ホントに実感したんだろうなあと思うと熱くなる。

13 『Wonder Wind』/ELISA
14 『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA

ちょっと前に堀江さんと田村さんの後継者は誰かみたいなスレがありましたが、堀江さんの後継者はELISAなんじゃないかと。下手くそな煽りとか、微妙な空気のトークとか、すごくアイドルっぽい。アイドルオタクの嗅覚が「こいつは良いアイドルだ」と言っていますw。のんびりしゃべって、落ちがあるんだかないんだか分からないけど、ちゃんと笑えるトークが堀江さんに似ているなあと。
次のシングルが「とある科学の超電磁砲」のEDになるみたいなので期待。

16 『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク
17 『ブラック★ロックシューター』/初音ミク

良くも悪くも注目だったミクですが、映像出演でした。が、バンドの皆さんがちゃんと演奏していて、無駄に頑張りすぎですw。

18 『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)

レスポンスを返す人はニコ厨ですw。「おっきいおっぱい!」とか言わすなw。

19 『tRANCE』/GRANRODEO
20 『modern strange cowboy』/GRANRODEO

マジかっけー。ライブ行きたい。

21 『JET!!』〜『バニラソルト』/堀江由衣
22 『YAHHO!!』/堀江由衣

一人だけ違う場所から台車(ジャニーズがよく使う外周を回るための動くステージ。あれってなんか名称あるんですかね?)で登場。予想通りの3曲。
前のGRANRODEOとの雰囲気の差が激しすぎる。でも、一瞬で堀江由衣の空気になってしまうのはさすがだなあと。
「バニラソルト」は武道館までダンスを覚えたい。

23 『ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里

アニサマ恒例のコラボ企画。「最近仲良くしている方で・・・」と堀江さんが紹介していたので「咲」の現場で仲良くなったんでしょうかね。テンポ的には合いそうです。しゃべりを聞いていると、二人とものんびり話すからドキドキしてしまうんですがw。あれだけの人を前にしても、少しも動じずマイペースなのは二人とも大物な証拠?

26 『J☆S』/宮野真守

ジャニーズばりのダンスから入ったので、あんたは何をしてる人だよ!とツッコミたくなりましたw。「J☆S」は「Johnny'S」なんですね、わかりますw。

28 『キミシニタモウコトナカレ』/May'n
29 『ダイアモンドクレバス』/May'n

素晴らしい安定感。MCで「10代最後の夏に・・・」という話をしていて、そういえばまだ若いんだよなと気づく。

30 『ミラクル・アッパーWL』/May'n+奥井雅美

去年は残念ながら奥井さんが病欠だったので、1年越しのコラボ。ずっと二人で曲出してほしいなあ。声のバランスがすごく良いです。
GLAYの「誘惑」に似てるなあと思って聞いてました。今、ニコニコで見てみたら同じコメントがあったw。

31 『空色デイズ』/中川翔子
32 『涙の種、笑顔の花』/中川翔子

やっぱグレンラガンは熱い!

34 『鬼帝の剣』/ALI PROJECT
35 『戦慄の子供たち』/ALI PROJECT
36 『地獄の門』/ALI PROJECT

頭の大きな飾りとメイクのおかげで悪役にしか見えない。花道をゆっくり歩いてくる姿はさながら使徒来襲w。

37 『Voyager train』/茅原実里
38 『Tomorrow's chance』/茅原実里
39 『Paradise Lost』/茅原実里

もっとタイアップをあげてくださいw。今回はパラロスがあるからまだいいけど、来年までに1曲ぐらいあんのかなあ。

40 『Precious Memories栗林みな実
41 『涙の理由』/栗林みな実
42 『sympathizer』/栗林みな実

テーマソングの作曲をしているということで、特別な思い入れがあったようで、MCはずっと今にも泣きそうでした。「Precious Memories」が初のアニソンなんですね。もっと前から歌っているイメージがありました。「涙の理由」はスクイズを思い出して、「あああああ」という気分になって困りますw。

43 『Crest of "Z's"』/JAM Project
44 『守護神-The guardian』/JAM Project
45 『レスキューファイアー』/JAM Project
46 『SKILL』/JAM Project

ラスボス登場。JAMはマジ熱すぎる。「SKILL」で飛べたの超楽しかった。ずっとやりたかったんだもん。
影山さん大好きだなあ。めちゃくちゃ楽しそう。どれだけ楽しそうに歌うかってのが自分としては歌い手の最重要項目で、影山さんは言うことなしです。この人が引っ張っているのだから、このイベントは成功するに決まってます。