コミックマーケット76 3日目

3日目も晴れ。待機中は日陰に並べて助かりました。日向で並ぶのは「毒」状態でいるのと同じだからなあw。こまめに回復しないとすぐにHP0。おー怖い怖い。
ところで、2日目の実況まとめを読んでいて気づいたんですが、会場正面に並ばされたのは東駐車場がいっぱいだったからなんですね。「何で1日目と場所が変わるんだよ、めんどくせーな」と思っちゃってすいません。今日も当然、東駐車場は無理。というか、2日目よりさらに会場から遠いところに。日を追うごとに来場者は増えていることを実感。


今日はうめてんてーapriccot+さんからスタート。「すみませーん、ここから限定3でお願いしまーす」という、うめてんてーの生声が聞けてテンション上がる。やっぱり声可愛すぎる!ちっこい体で列の後ろのほうまで掛けて行く姿もかわゆす。


3日目のターゲットとしてはアマガミ。そこそこ出ていたけれど、琴線に触れるようなものは少なく、買ったのは3冊のみ。大手で描いているところが少ないのが残念でした。結構話題になっていたので、もう少しあるかなと思っていたんですけど・・・。やっぱアニメ化待ちか。


全体を通してみると、今回のコミケけいおん一色でした。カタログのサークルカットを見ると他の作品なのに、行ってみるとけいおんになっている、ってのがありすぎましたw。実際に出したので作り直したら、恐ろしく偏ったカタログになるんだろうなあ。


けいおんに傾いてくれたのは、自分的にはすごく助かりました。百合要員的な意味でw。コミケで買う本の7割ぐらいが百合なので。今回は咲もあったし、らきすたストパン・ひだまり・・・etc.に加えて選択肢が増えました。男キャラのいない作品大歓迎。
それと、今回の百合的な発見としては、リトバスにはわりと百合要素がありそうだということ。筋肉だけじゃなかったのかw。今後注目していきたいところ。


最後に・・・
帰りの電車に等身大ポップ*1を持って乗ってる人がいてクソワロタwww。
いくら祭りだからって、それを持って帰るなんて、またまたご冗談を。ざわつく車内。が、そこはお祭り後なので、みんなノリノリ。「デリケートなお客様がいるから気をつけて!」とか、「運賃は2人分?」とか、「外を見せてあげたほうがよくない?」とか、いじりまくり。
が、大井町、大崎、新宿とだんだん少なくなっていく同志たち。らめええええ! ああ、もう、自分ではとても耐えられません! 自分が池袋で降りて、まだ乗っているポップとその主を見たとき、「オレに足りないのは覚悟だ」と思いました。マジ、あの人は漢だ。

*1:こんなのをイメージしていただければ。