コミックマーケット76 0日目

明日からいよいよ開催。ということで、今日は前日設営に行ってきました。前日設営は、ただ机と椅子を並べるだけなんですが、とにかく数がハンパじゃないので、みんなで協力してやりましょうというものです。意外と知られてないですよね。僕も今回、初めて知りました。楽しみで居ても立ってもいられないという方は次回から参加してみてはいかがでしょうか。


僕がコミケの一番好きなところは、みんなで作り上げている感だったりするので、非常に楽しく設営させてもらいました。最後のほうは、みんなテンションがおかしくて、椅子が運ばれてくるだけで、「おー!」と歓声が上がったり拍手が起こったりと、無駄に盛り上がってましたw。運ばれてくる机や椅子に群がり、それを分担し運んでいく様子は、「見ろ、人がアリのようだ」って感じで画的に面白かったですw。あと、何と言っても、閑散としていた会場が机と椅子で埋まり、「いよいよ始まるんだ」という高揚感が味わえたのがよかったですね。

before

↓↓↓
after