夏だ!平野だ!綾祭り!!!

平野綾のFC限定ライブに行ってきました。オールスタンディングで1時間半ぐらい待つのは辛かったですが*1、始まってしまえば楽しくて楽しくて仕方のない文句のないライブでした。ほとんどMCがなく、文字通りノンストップ。それも飛び曲ばかりで2時間弱とか、殺す気か!って感じでしたけどw。


ただ、こんなに楽しいライブをFC限定にするのはもったいないなあと。こういうライブこそいろんな人に見てもらうべきなのでは? 今回に限らず、今年は妙にFCにこだわって活動をしているのが気になるところ。一般向けには、アニサマランティス祭りがあるからいいのかもしれないけれど。そっちで拾ってきたファンのために、今年の冬から来年の春ぐらいでツアーができるのが良さそう。本人がやる気なライブハウスツアーをぜひ!


好きな曲のアンケートを取って、その結果をランキング形式で発表していったんですが、「涙 NAMIDA ナミダ」が15位までに入れてなくて吹いたw。シングルのナンバリングにも入っていないし、つんく♂とのコラボは完全に黒歴史ですw。一応フォローをしておくと、一般的に一番知られているであろう「冒険でしょでしょ?」ですら13位だったり、デビューシングルの「Breakthrough」も15位から漏れていたりします。でも、自分的には「涙 NAMIDA ナミダ」より下に持っていく曲が見つからなかったりしますがw。


以下、雑記。
セットリストは例によって2chから。

01:だって愛がある

いきなり塾ソングw。歌だけ聴くとただの悪ふざけにしか思えないんですがw、ライブで聴くとバカバカしくて楽しいです。とりあえず、学ランを着た塾長かわゆす。

02:ヨロコビの歌(10位)
03:曖昧スクリーム(9位)
04:明日のプリズム(8位)

字面の似ている3曲。画面に出たときにそれが気になった。英語のタイトルが多い中で、カタカナが入っている曲が3曲続くって結構レア。って、曲の感想書けよ。

05:11〜15位のメドレー
forget me nots...(11位)
HERO(12位)
冒険でしょでしょ(13位)
GLITTER(14位)
NEOPHILIA (15位)

冒険でしょでしょ?」が13位というのにはビックリしました。FC以外でやったらベスト3に入ってもおかしくない曲だと思うんですが。そのへんがFCらしさでしょうか。
「forget me nots...」と「NEOPHILIA」は今回唯二の休める曲。のはずなのに、超短くて全然休めず。

06:Set me free(7位)
07:LOVE★GUN(6位)

「Set me free」はライブでやるのは初めてだと思うんですが、やっぱりライブ向きの曲ですね。とりあえず飛び跳ねていれば、それだけでかなり楽しいです。

Super DriverのPV放映
08:Super Driver
09:アイシテ!

PVが流れ始めたときには、前回のFCイベント同様、PVだけが流れて生では聞けないのかと思いましたが、ちゃんと歌ってくれてホントよかった。あやうく泣くところでした。大好きなんです「Super Driver」。カップリングまでやってくれて大満足。

10:For you(5位)
11:MonStAR(4位)

「For you」は本編最後とかアンコールで定番になっていきそうな曲。
「MonStAR」のサビのフリは、手を伸ばせるスペースのある会場でやったら、みんなでできて楽しいのに。ライブハウスはちゃんと伸ばせません・・・。

キャラソントップ3
12:First Good-bye(キャラソン3位)
13:Lost my music(キャラソン2位)
14:God knows...(キャラソン1位)

ハルヒ独占。まあ、そうなりますよね。FC限定っぽさを出すなら、ハルヒ以外のキャラソンをやってほしかったところではありますが。ハルヒも外せないというのもあって、ジレンマですね。5位ぐらいまでやればよかったのかも。

15:Sing a Song!(3位)
16:RIOT GIRL(2位)
17:Unnamed world(1位)

大好きな「Unnamed World」が1位で、自分としては大満足です。「RIOT GIRL」が1位かなと漠然と思っていたんですが。ホントに嬉しくってガッツポーズしまくりでした。

アンコール
18:だって愛がある

ランティス社員演じる応援団ばっかり見てましたw。ステージに向かって一番右側の人が、ノリノリでキレもあってよかったです。


全体を通して
ランキングの発表は「○位の曲はこの曲です」→ 曲名が出る → 曲へ という流れでしたが、「○位の曲はこの曲です」の後にいきなり曲に入ったほうが、より気持ちが高まったかも。特に1曲ずつ発表していくベスト3は。カッコよくて印象的なイントロが多いので、それを活かすのもありだったかなと。
MCがここまでないライブは経験がなかったのですが、曲のテンポと相まって、スピーディでジェットコースターのようなライブになって、お祭り!って感じが出ていてとてもよかったです。あまりしゃべりはうまくないと思うので、こういうパターンも今後取り入れていっても良いのでは?

*1:転売する奴らがいるから、本人確認で時間食っちゃうんだよなあ。ホントめんどくさい・・・