Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜

夜公演を見てきました。


以下、感想。DVDまでネタバレしたくないって人もいるかもしれないので、一応隠しときます。
07.悔し涙ぽろり / 中澤
気合入りまくり。歌うほうも、見るほうも。


08.はぴはぴサンデー / 月島きらり
月島きらりなら、もしかしたらこのぐらいの箱でソロコンサートができるかもと思ったり。
バックダンサーのちっちゃい子が「慣れた子役」みたいでイマイチでした。きっちり踊ってるんだけど、どうも子供らしさがないというか・・・。緊張していただけならいいんですけど。


12.たんぽぽ / 飯田・矢口→飯田・矢口・石川・紺野・新垣・柴田
プチタンポポ祭り。
タンポポパンチをやる人は相当古参なんだなあと思います。


14.チョコレート魂 / 松浦
バックスタンドまで気にできるのがすごい。超見にくそうな席で、ともすればライブから切り離されてしまいそうなところを、ちゃんと中に入れてあげる。歌ってる人の見れる範囲が、歌が伝わる範囲だと思うので、まっつーの歌は開場の隅々まで届いているはずです。本当にできた娘です。


17.晴れ 雨 のち スキ / モーニング娘。さくら組
18.愛の園〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組
セットリスト見ないで行ってよかった!


20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 / アイスクリー娘。
一番ロリっぽい顔だなあと思ってた娘が21歳でリーダーでビックリ。
MCがグダグダ。あんなデカイ箱で、外国語でしゃべったら、ああなりますよ。それなのに、台本から変えてくるとか、なんてチャレンジャーなんだ。
このMCはリンリンのためにある。


MC まこと・矢口・安倍・辻
辻ちゃんを見守るお姉さん二人って構図が懐かしい。まだ危うさはあるけど、だいぶ大人になりました。ちゃんと言葉を選んでしゃべっている感じが。「しばらくダンスから離れていて不安だったけれど、やってみたら踊れたから、10年後でも曲がかかれば踊れるかも」って話の後、「ジャンケンぴょんはちょっと・・・」みたいになったのも大人になった証拠? ジャンケンぴょんってフレーズが出た瞬間、めちゃくちゃ焦っている矢口さんが面白かったです。「余計なこといわないで!」みたいな感じで超必死w。


24.好きな先輩 / 高橋・小川・紺野・新垣
この曲は見るたびにどんどん好きになっていくなあ。


25.ロマンティック浮かれモード / 藤本
キタコレ!
エッグの子たちも見てるのに、ミキサマミキサマオシオキキボンヌとかw。ホント、バカだw。
「歌謡路線突入で賞」なのに歌う曲がロマモーて。暗にアイドル路線のほうがいいですって言ってる気が・・・。


卒業式
まさか送辞と答辞があるとは。
送辞は舞美→佐紀ちゃん→愛ちゃん。答辞は中澤さん、なっちさん、斉藤さん、まっつー
愛ちゃんが自分のところに来るまでに、しゃべれなくなってるんじゃないかと心配しましたが(回りも結構そんな雰囲気だったと思います)、ちゃんと話せていてホッとしました。ハロプロのリーダーになる人ですから。「3S(Sing, Show, Smile)を大切にやっていきたい」という抱負を掲げていました。
全体としては「卒業式」というより「引継式」かなと。大きな区切りではあるけれど、終わりではなく始まりの印象が強いです。エルダメンバーも、新たにハロプロを背負って立つワンダメンバーも、どちらもスタート。そんな前向きな式で、今後も楽しませてくれるんだろうなあと期待が持てました。


http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200902/01_2/49.html
もっさんのこの顔は卒業式の顔じゃないと思いますw。怖すぎるw。