Hello!Project 2009 Winter エルダークラブ公演〜Thank you for your LOVE!〜

昼公演を見てきました。
ワンダもエルダも当日券で入ったのですが、余っていたのがワンダはファミリー席のみ、エルダは一般席のみ。エルダを見に来るのは、席に座って落ち着いて見たい年老いた戦士たち人たちなのかも。


以下感想(ネタバレあり)。
01.I WISH
締めがなちまり!なんか久しぶりに書いた気がするぞ、なちまりって。記念にもう一回、なちまり!


MC01.
松浦亜弥:骨折から5日、元気にライブ 「地味にポキッとやってしまった」 - 毎日jp(毎日新聞)
こういう風に、心配を笑いに変えられるのは、素晴らしいですね。動きは制限されていたし、痛くないことはないと思うんですけど。「心配しないでください」と言われるよりよっぽど安心できるもん。ホントすごいです。


03.十年愛 / 中澤・安倍・飯田・保田
歌詞も振り付けもダサいw。それを真面目に歌い踊る4人がおかしくて終始ニヤニヤ。ダサいのを本気でやるから面白いというのが娘。の原点? という好意的な解釈をしておきます。
4人の中でなっちさんが一番露出が少ないのを見て、きっと下に衣装を着ているはずだから次はなっちさんのソロに違いない、と思ってました。我ながらコンサートに慣れすぎ。

04.スクリーン / 安倍
05.恋のテレフォンGOAL / 安倍
やっぱり。
テレフォンGOALはやっぱ楽しいなあ。最近のなっちさんは妙に大人路線だけど、こういう曲も歌ってほしいです。


09.BABY!恋にKNOCK OUT! / 保田・吉澤・小川
懐かしー!楽しー!


MC03.「あの時君は若かった」
あるメンバーについて、懐かしい映像を見るコーナー。この回はなっちさんでした。途中で恥ずかしさのあまり袖にはけようとするなっちさんが可愛かったです。MCのサポートで矢口さんが入っていたので、ここでもなちまり!


12.たんぽぽ(Single Version) / 飯田・矢口・石川・柴田・紺野
もう、泣いちゃうじゃないかよ!飯田さんの歌い出しで完敗です。


16.ブギートレイン'03/藤本
もっさんかわゆすなあ。こういう風にちゃんとアイドルさせてあげてほしいです。


MC03.「あの時君は若かった」
ここでは圭ちゃん。やっぱり爆笑。「なっちのときはこんなに笑ってなかったじゃん!」と不満げでしたが、そういう立ち位置ですからw。


19.青いスポーツカーの男 / 飯田・矢口・稲葉・メロン記念日・三好・岡田
この発想はなかったw。エルダの最後のツアーでこの曲を選ぶところに痺れますw。何気に好きです。


MC04.「今年の抱負」松浦・大谷・岡田
大谷さんは陶芸をやりたいらしい。やっぱこの人の行動は読めんw。
まっつーは「御祓いに行く」、岡やんは「気配りのできる女性になる」。
まっつーは客席に先に「足を治す!」と言われてしまったので変えたかも。さすがの対応で、本当に恐ろしいぐらい良くできた娘です。


26. Never Forget / 全員
この曲は、自分の中であまりに別れのイメージが強くて、ちょっとやりすぎかなと。必要以上に哀しくなっちゃうんですよ。確かにハロプロを卒業するから別れではあるけど、活動は続くわけだし、新年のスタートだから、もっと明るい曲でもありなのでは?


【まとめ】
とにかく懐かしい!まとめのコンサートですから当たり前といえば当たり前ですけど、「その曲を歌ってくれるの?!」、「この曲も?!」って感じの新鮮さがありました。最初の公演で誰もセットリストを知らないというのもよかったなあと。みんなでその新鮮さと懐かしさ、相反する二つのものを同時に共有できた気がします。
ノスタルジーに溢れているので、古くからファンの人ほどきっと楽しいです。ずっとファンを続けてきたご褒美のようなものなので、ありがたく受け取りましょう。