何でも当てはまるけどなー

人材育成法の一つの考え方として「コーチング」というのがあるらしい。個人のタイプに合った叱り方や褒め方をして能力を伸ばそうというのが基本的な考え方。タイプは大きく4つ(コントローラー、プロモーター、アナライザー、サポーター)に分けられる。簡単なテストでなんとなくタイプが分かるということでやってみた。このへんで
コントローラー度 3
プロモーター度 -6
サポーター度 0
アナライザー度 8
予想どおりアナライザータイプでした。基本的にまず観察から入るタイプだからなあ。
http://www1.ttcn.ne.jp/~coaching/7.html
http://www1.ttcn.ne.jp/~coaching/8.html
このへんの解説記事を読んでも納得する部分は多い。
皆さんや周りの人はどうですか?想像してみるのは楽しいかも。
こういう心理テストっぽいのはいい暇つぶしになる。信じてはいないけど。納得できないから、心理学はちゃんと勉強してみたいなあ。